6/3(土) きもので京都・西陣ツアー開催します!

カテゴリー │イベントスケジュール伝統工芸

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

昨日の雨があがって、暖かい日になってきましたねキラキラ
桜も散って、いよいよ新緑の気持ちのよい季節が巡ってきます!!

さて、急ではありますが6月3日(土)に
『きもので京都・西陣ツアー』を計画しています。

今まで完全に地元・浜松目線だった「染め紡ぐ浜松」が、なぜ京都・西陣ツアーか!?

もちろん、着物が似合う町に観光しに行こう~車
・・・・ではありません注目(笑)


実は以前から、「着物といえば京都!着物で京都に行きたい!ツアーとか計画してほしい」
なんて(笑)何人かの方からご要望を頂いていたのですが、
「着物は京都。じゃなくて!!浜松で着ようよ~!ハートと、今まで却下してきました。(#^.^#)

浜松は「浜松注染ゆかた」や「遠州綿紬・木綿の着物」の大きな産地でありながら、地元でも知らない人が多いのが現状です。
私は2年前に「浜松注染ゆかた」と出会い、職人さんの後継者不足や関わっている方たちの厳しい現状を聞きました。

「こんなにキレイなのに、知らないのはもったいない!このままだとなくなってしまう」という危機感をもち、魅力をたくさんの方に伝えて、知っていただいて、たくさんの方に着てもらえるようになれば!と活動していています。

そんな中、先日 私もメンバーの一人として3月末に開催した「いとへんのまち」
来てくださった、京都の呉服屋さんや織元さん、職人さんからお話を伺って驚いたのです。びっくり

みなさん、京都・西陣って知ってますよね?
"西陣・西陣織"は、着物を知らない人でも聞いたことがあるくらい有名な産地、織物。
みんなが知ってる高級品。困っていることなんてないイメージじゃないですか?

でも、そんな有名産地でさえも、今は後継者不足など厳しい現状に直面していると。
浜松の業界の方と同じことをおっしゃたのです。びっくり

今回、「その現状を変えよう。今変えないとだめだ!と熱い思いをお持ちの京都の若手の呉服屋さん、織元さん、職人さんが、
「普通はなかなか見れない、聞けない、行けないところを経験できるツアー」を組んでくださいました~キラキラ

これは、浜松にとっても私たちにとってもきっと勉強になる!!力こぶと、ツアーを計画することにしました。


京都観光したい方もいらっしゃると思うので、京都までの行き来はそれぞれ自由。
宿泊して次の日観光されるもよし、前日から京都に入られるのもよし!!

6/3(土) 午前10時に京都駅に集合し、そこから一日ツアーがはじまります注目
15名限定です。
お申込み順(ツアー代ご入金)で受け付けます。


今後、ツアー内容、スケジュールなど、詳しくご案内していきますあはは
もぉ~~魅力満載のびっくりするほど盛りだくさん企画となっています。


今日は、ツアーの発起・企画・案内をしてくださる方々を簡単に写真のみでご紹介します。
この御三方以外にも、たくさんの方が関わってくださっていますキラキラ

みなさん、今後のツアー情報ぜひチェックしてください!!


西陣ツアー企画・案内人
「毎月日本全国3,000kmを走り、人と人、産地と産地を繋ぐ呉服屋」
京ごふく宮下 三代目 宮下貴行(みやした たかゆき)さん
6/3(土) きもので京都・西陣ツアー開催します!
写真 京ごふく宮下様FBより

織元・西陣織職人
「西陣織の新しい可能性を模索する傍ら、次の世代を担う若手職人の育成にも力を注ぐ」
西陣にある小さな工房 りんどう屋
伝統工芸士 屋主人 佐々木英人(ささき ひでと)さん
6/3(土) きもので京都・西陣ツアー開催します!
写真 りんどう屋様FBより

織元・西陣織職人
「明治初期より五代続く老舗織元」
小倉織物 五代目 伝統工芸士 小倉久兵衛(おぐら きゅうべえ)さん






同じカテゴリー(イベントスケジュール)の記事

 
この記事へのコメント
ツアー!いいですね!
一日中着物の魅力に触れることができそうです^-^
応援してますねー!
Posted by もりやまもりやま at 2017年04月19日 07:49
もりやまさん

コメントありがとうございます(#^.^#)v
着物を着るだけでなく、着て茶道を体験し、そして作られるところまで見れるっていうのは貴重だと思います!!
作り手さんの思いを知ると魅力がぐぐつと増しますから。

一日たっぷり楽しんできます!!
応援ありがとうございます♪
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2017年04月23日 21:50
本当にどっぷり魅力につかれる訳ですね!
またどんな感じだったか、記事楽しみにしてます^o^
Posted by もりやまもりやま at 2017年04月24日 22:47
もりやまさん

しっかりブログが書けるように、写真もちゃんと撮って(いつも終わってから、撮り漏れを後悔するんですよね~><)、しっかりお話も聞いてきます!!
興奮の連続で頭ぱんぱんになりそうな気がします(#^.^#)
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2017年04月26日 22:41
旅行であり,取材に行くようなものですね。笑
きもの好きにはたまらないツアーですからね!
楽しんで来てくださいね^^
Posted by もりやまもりやま at 2017年04月27日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/3(土) きもので京都・西陣ツアー開催します!
    コメント(5)