奥山半僧坊(方広寺)に、みんなで【精進うなぎ】食べに行きませんか?(#^.^#)

カテゴリー │イベントスケジュール遠州木綿浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

11月も後半。
もうすぐ忙しくて、あっという間に過ぎてしまう(笑)師走に突入ですね~!!

ちょ~っと気が早いですがキラキラ
来年1月に計画していることのお誘いです♪

1月18日(土)お昼
「奥山半僧坊に、精進うなぎを食べに行こう~!」ですハート

みなさん!!浜松市北区引佐町にある奥山半僧坊(方広寺)lってご存知でしょうか?(#^.^#)
浜松近郊の学校では、小・中学時代に林間学校などで宿泊したり座禅を組んだりっていう行事があって行ったことがある方も多いと思います注目

大人になってから、行かれてますか~?
"半僧坊"という呼び名の方でとっても身近な感じがしますが、ここは臨済宗方広寺派の大本山という由緒あるお寺。

私も林間学校で行った記憶がありすまが、大人になってからは、すぐ近くのきじ亭には時々行くのに、お寺にはちゃんと行ったことがなかったような・・・・汗
まわりのお友達に聞いてもそういう方が多かったです。

実は、10月。
浜松・浜名湖の魅力をSNSで発信する女性チーム"海の湖HAMANAジェンヌ"メンバーで、方広寺散策のモニターツアーに参加させていただいてきました!
せっかくなので、みんなで遠州木綿きものを着てハート


大人になってから、ちゃんと行った半僧坊。
広大な敷地、たくさんのお地蔵さん(五百羅漢)、建造物の美しさなど見所が満載でした。
上の写真の赤く塗られた橋も、まさに"写真映え"する場所ハート

その体験ツアーで、【精進うなぎ】を頂きました!
みなさん、方広寺で精進料理が食べられるって知ってましたか??
(うな重だけでなく、たくさんのお料理が並ぶ精進本膳もあります。)

私は、このとき"精進料理のうなぎ"というのを初めて食べたのですが・・・・
頭の中で、『形だけ似せたものでしょ?』って思ってたんです(笑)
で、お箸を入れた瞬間から驚きの連続でした!!びっくり
これ、大げさじゃなんてほんとに!!

そこで、この驚きをみんなで味わいたいな~~!!!って思ったのです(笑)
これ!ちょっとボリュームなさそうに見えちゃうかもしれませんが、食いしん坊の私でもお腹に一杯になりました!
男性でも、満足すると思いますハート

お寺って、大人になってからゆっくり味わいに行くとまた違った楽しみがあると思います。
でも、なかなか行く機会ってなくないですか?(#^.^#)

また、「精進うなぎ」に興味があっても一人で食べに行くのも~~汗って感じですよね!(笑)


10月の時は、モニターツアーで後にも予定があり、あまりゆっくり散策が出来ませんでした。
なので、のんび参道を歩いて、広いお寺の中もゆっくり見て回って、みんなで精進うなぎで驚きたいな!(笑)と、計画を思いつきました。

今回は"着物で。っていうくくり"も なし!で考えています(#^.^#)b
男性も女性も可!!

もちろん、お正月に着たきものをしまう前に「着物を着る機会」としてもらうのも嬉しいっ!
逆に、お正月に着れなかったからって着て参加してもらうのも嬉しい!
いつものことながら、気軽なお出かけなので"着物の格"なんて、まったく気にせず、ご自分の好きなものを着ていただければ!!
そしてそして、着物じゃなくてもいい!!(^_-)-☆

浜松にある、歴史のある素敵な空間を、大人になってからみんなで味わう!
みんなが知らない精進料理を味わう!を体験したいなって思ってます。

詳細は、近くなってから決めたいと思っていますが・・・・・
お昼にお食事が出来るように、午前11時くらいに現地集合で考えています。
みんなで乗り合わせていけたらいいですよね~~♪
(もちろんお近くの方は、直接go~!)

こじんまりと少人数でグループ行動も楽しそうだし、人数多くなってそれそれ自由に楽しむのもいいなって思ってます。

「この機会に方広寺に行ってみたい!」という方、まとめてお食事申込ますので、1月10日(金)までにメールかFBのイベントページからご参加表明くださいませ♪

精進うなぎ(うな重)と拝観料も含めて、お一人2,500円予定ハート

sometsumugu@yahoo.co.jpか、FBまでお申し込みください♪
あっ!!写真はイメージで(笑)ほかのHAMANAジェンヌメンバーはいませんので(笑)ご了承くださいませキラキラ



とっても珍しいカラクリ人形がくじを持ってきてくれるおみくじもあり!


みんなで"映え写真"を撮るのも楽しそうですよね~♪
必ず似た顔があるという、五百羅漢の中から似た者探しをするのも楽しそうハート

少し先の話ですが、お正月休みが明けると18日もすぐそこ!!
どうぞお早めにお申し込みくださいませ♪

ゆるゆると、浜松の素敵な場所を素敵なみなさんと楽しみましょう~♪



同じカテゴリー(イベントスケジュール)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥山半僧坊(方広寺)に、みんなで【精進うなぎ】食べに行きませんか?(#^.^#)
    コメント(0)