遠州木綿きもので並ぶ!静岡市の着物セレクトショップ「透佳」さんイベント、素敵な2日間!

カテゴリー │遠州木綿浴衣・着物が着たい伝統工芸akikoのオススメ

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

書きたいことが山盛りで、なかなかUP出来ずに、もう一ヶ月~~( ;∀;)

まだ寒くなる心地よい頃。
一か月前・・・・の10月19日(土)・20日(日)の2日間。
私は、静岡市葵区中ノ郷にある登録有形文化財 鈴木邸におりましたキラキラ

去年に引き続き、静岡市葵区にあるきものセレクトショップ きもののここち透佳さん主催の
「ツナグ 生活と心 2019」に、千織さんのお手伝いとしてお邪魔してきました。

一日目は、途中雨も降りましたが2日間、とってもたくさんの方がご来場くださいました!!
遠州木綿のきもので来られた方もとってもたくさん!!

写真の4人は全員、池沼織工房 千織さんの生地の着物なんですよ~~キラキラ


千織さんのブースは、2日間にぎやかでした~~ハート


すごいたくさんの種類の生地を浜松から持って行ってたんですよ~~!これだけ見れる機会はなかなかないんじゃないでしょうか!
見ごたえあり力こぶ


私は、「少しでも着用イメージがわけば・・・」と、レンタル用に作った遠州木綿きものを男女用合わせて10持ってきました。
実は、一枚目の写真の男性は、レンタル用の着物を洋服の上から着てくださってますハート

生地を見てるだけと、実際羽織ってみるのとは、本当にイメージが変わるので、みなさん生地選びの時には遠慮なく羽織ったりしてくださいね!!

同じ部屋には、伊賀組紐の藤岡組紐店さんが出展(写真左の人だかり)。
実演やワークショップもあって、本当に魅力的なお部屋でしたハート


藤岡組紐店さんのブースでは、びっくりするほど美しい帯締め、羽織紐が並んでいて目移りしまくりです!


手組みしている様子を見ると、職人技にただただ感動なのです。とにかく美しい!!
お子さまもかぶり付きで見てました!


私が初めて藤岡組紐店さんの実演を見たのは、3年前の日本橋着物サローネ。
一見寡黙な職人さんって感じですが、実演中も質問もOK!手を動かしながら答えてくださいます(#^.^#)b 


で、寡黙そうなのに実はとーーーってもきさくでお話が面白い方ということが判明!!あはは
そして、組紐へのこだわり。糸の品質や糸染めの方法、組み方などを伺っていくうちに、藤岡組品店さんのファンにハート


3年前、初めて見たときから「かわいいなぁ~。ほしいなぁ~」と思いながら、なかなか手が出なかったモケモケという名の帯締め。
こだわりや作業工程などを拝見したら、我慢できなくなって清水の舞台から飛び降りて(笑)手元にお迎えしてしまいました!!


そして、モケモケ帯締め3姉妹ハート(笑)
一本として同じものがないモケモケ具合。まさに一期一会で、出会って気に入ったものがあったら迷わずゲットしてほしい!!力こぶ

いろんな色が入っているので、かなり使い勝手もいいのですよー!ほんと買ってよかったです~ハート

イベント期間中は、ラジオの生放送もありました!!
透佳の山口さんが出演ハート アナウンサーさんとの打ち合わせを隠し撮り(笑)
直前に、段取りが変わったようで、ほんとに"生"って感じで横で聞いてる私の方がドキドキしちゃってました。

山口さんも落ち着いて話されてて、慣れたもの~って感じ。すごいですー!!
生放送で話せるって尊敬しちゃいます!

他には、きものcafeちどりさんの和小物・和雑貨もハート
この手袋かわいいでしょ~♪ 手首部分が長いので着物でもばっちり!こちらも一つゲット(#^.^#)v


手ぬぐいや靴下足袋もかわいかったです~♪


ワークショップも充実。
ARINさんのつまみ細工ワークショップは大人気で、最終日も終わるギリギリまで人がいっぱいでした!


開場の鈴木邸に入ってすぐには、透佳さんブース。
反物から肌着や小物、和雑貨まで、きもの関係の幅広いものが並んでました~♪


鈴木邸入口でみなさんを迎えていたトルソー。
竹かご、組紐キーホルダー、つまみ細工と、ワークショップで作れるものたちでコーディネートされてましたハート


そして、両日の大麻博物館 館長さんによるトークセミナー
"農産物としての大麻"という貴重なお話で、二日間ともたくさんの方がお話を聞きに来られてました!

浜松からも、県外からも知ってる方たちもたくさん来て下さって、本当の楽しい2日間でした♪

いっぱい遠州木綿きもの談義しました!!
はじめまして♪の方と、お話しながら一緒に生地を選んだり。
イメージ着付けで、喜んでもらえたり。
選んだ生地を気に入って着物を仕立てる!なんて言っていただくと天にも昇る嬉しさで疲れも飛んでっちゃいましたよ~ハート

お手伝い・・・という気楽な立場ゆえ(笑)、ほかのブースの方とおしゃべりしたり、自由気ままな私♪
透佳さんの作り出す暖かい雰囲気そのまんまのイベントでした!

一緒に楽しい時間を過ごして下さった皆様、ありがとうございました~(#^.^#)




同じカテゴリー(遠州木綿)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州木綿きもので並ぶ!静岡市の着物セレクトショップ「透佳」さんイベント、素敵な2日間!
    コメント(0)