遠州輝く人 FILE:001 「染め紡ぐ浜松」の活動のわけ。

カテゴリー │染め紡ぐ浜松とは浜松注染そめ遠州木綿浴衣・着物が着たい新聞・メディア掲載

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

浜松が一番賑わうGWですが、今年はお仕事がお休みの方は外出を控えて過ごされていると思います。
私も仕事が休みに入り、家にいます(#^.^#)

「染め紡ぐ浜松」の活動は、新型コロナウイルスの影響が大きく感じられるようになってきた3月から、活動のメインでもある着付け練習会、そして着る機会を作るイベントなどは中止をしてきました。


その間、「ブログも楽しみにチェックしてるんだから、時々は書いてよ。」なんて、励ましのメールも頂いたりしましたが、
状況が日々変わる中、どう情報を発信したらよいのか・・・と更新も滞ってしまっていました汗

更新ない間も、チェックしてくださっていた皆様、ありがとうございます。
励みになりました力こぶめそめそ


着付け練習も・・・・大人数はならないとはいえ、みんなで集まる形で再開できるのはまだもう少し先かな。。。と思っています。
でも、私が「活動出来ない」なんてことはホントに微々たること!!


浜松でも(全国どこでも同じだと思いますが)飲食業・観光業をはじめ、多くの方々が日々大変な不安を抱えて頑張っていらっしゃると思いますえーん

私が応援している、地元・浜松で作られている「浜松注染」「ゆかた」「遠州木綿」「きもの」も、かなり大きく影響を受けています。

浜松祭りがなくなり、剣道などの練習・大会が自粛・中止となったことで、「手ぬぐい」の需要や注文が激減
もともと、今年はオリンピックで花火大会などが減り影響が出るといわれていた「ゆかた」の販売も本当に厳しい
そして、生活必需品ではない「きもの」は言わずもがな・・・・

もともと厳しい状況にあった繊維業界・呉服業界。
「来年まで持ちこたえられるか??」なんて声も聞こえてきます。

私が出来ることは本当に少ないし、何の力もないけれど・・・・
「欲しいと思っていた!」という方に情報が届くことを願って発信していきます。


そんな私の思い、活動の原点を2018年の秋、ケーブルテレビの新番組の第一弾で活動を取材していただきました。

浜松注染ゆかた・遠州木綿きもの、そこに関わっている方々も紹介されているので、今だからこそ知っていただけたらと思い、リンク貼ります。

↓ クリックでYoutubeが開きます。

よかったらご覧ください。

次のブログでは、今購入できる場所などご紹介したいと思います!
遠州輝く人 FILE:001  「染め紡ぐ浜松」の活動のわけ。遠州輝く人 FILE:001  「染め紡ぐ浜松」の活動のわけ。遠州輝く人 FILE:001  「染め紡ぐ浜松」の活動のわけ。遠州輝く人 FILE:001  「染め紡ぐ浜松」の活動のわけ。



同じカテゴリー(染め紡ぐ浜松とは)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州輝く人 FILE:001 「染め紡ぐ浜松」の活動のわけ。
    コメント(0)