テレビに出ちゃう? 天浜線の旅♪ 海の湖HAMANAジェンヌ

カテゴリー │着物以外akikoのオススメ海の湖HAMANAジェンヌ

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

最近、日によって気温の差が大きいですね~。
なんでも、今度はインフルB型が流行ってきてるとかびっくり
皆様、風邪ひいてないですか~?

私は、元気いっぱい!!
インフルエンザもかからないし(爆)、5年に一回くらいしか熱が出なくて。
しかも38度越えでも動けて次の日には下がる!という、ありがたい体質なのです(笑)

『いとへんのまち』も、あと一か月ちょっと・・・と近づいてきて、ますます元気で頑張らねば!の日々ハート
 ↑ 「いとへんのまちって?」って思った方、上のリンクから見てみてくださいねっ(#^.^#)



そんな私は、「いとへんのまち」以外に、「海の湖HAMANAジェンヌ」のメンバーとしても活動していますキラキラ
HAMANAジェンヌは、去年の9月に発足した浜松・浜名湖・湖西の魅力を紹介する女性SNS発信チーム

今は、今年4月から始まる静岡デスティネーションキャンペーン向けに企画されているツアーなどに参加して、改めて浜松の魅力を実感中!

そんな中、先週土曜日。
天竜浜名湖鉄道、通称(笑)天浜線のツアーに、HAMANAジェンヌ 7名で参加してきました電車
ジェンヌメンバーに、出来立てほやほやの「いとへんのまち」チラシも渡してきましたっ(#^.^#)


ツアーは、西鹿島駅を出発し、細江の気賀駅で一旦下車。

気賀駅は、井伊家の赤備え!!ホームもとっても華やか~花
細江-三ヶ日は、車でよく走りますが・・・・こんなに華やかになっているとは知らなかったです。

みんなで集合写真!! いやぁ~メンバーさんたち、ほんとかわいいなぁ~~ハート

私は、ホームの写真を撮っているみんなを撮ってみました(笑)


この日は、「天浜線」の取材でSBSテレビの取材チームさんも同行。
2月19日(火)18:15~イブアイニュースで放送されるそうです注目
HAMANAジェンヌのメンバーも映ってるんじゃないかしらハート
みなさん、ぜひ見てみてくださいっ!!
きっと、今まで知らなかった天浜線の魅力にびっくりすると思います!!

・・・私は・・・できれば映ってないといいな汗(笑)
取材受けるメンバーじゃなかったので、映らないものだと安心しまくってて何してたかわからないし(;'∀')
インタビューも心の準備しないまま話してしまったから涙(笑)

その点、他のジェンヌメンバーさんたちは、受け応えばっちりのはずです!!


今回の体験ツアー、内容もりだくさんでしたハート
まず、気賀駅で下車し、気賀関所で、コスプレ体験キラキラ
みなさん、こんなことができるなんて知ってましたか??

武士、旅人(薬売り)、お殿様、お姫様、忍者・・・・などなど(笑)
私は、『着付け』に興味があって、振袖を着せて頂きました!

ジェンヌの活動の時は、今までゆかた・きもので参加していたので、洋服イメージがない私。
メンバーのみんなから「こっち(着物)のほうが、しっくりくる」って言わちゃいました(^^♪(笑)


コスプレ体験の後は、みんなでロードバイク 浜松ペダルさんの電動アシストE-bikeに乗って龍潭寺までキラキラ
E-bike(電動アシスト)ってすごいですよ!!
坂道のなんのその。後ろから押されてる感じで進むのでかなり楽しかったです~ハート

そして、初めての龍潭寺。

見どころが満載!

ちょうど特別公開されているものもありました。

井伊家御霊殿のほかに、涅槃図も感動しました。

そして、有名なお庭。
せわしない日常から離れて、ゆっくりと「400年そこに座っている石と対話して」と住職さんがおっしゃってました。
大河の直虎でとっても有名になって・・・・すごく混んでいる!!と聞いて行っていなかった龍潭寺。
噂に違わず、素敵な場所でしたぁ~~キラキラキラキラ 
歴史を重ねた建物や廊下が本当に趣がありました~お香のよい香りも漂ってて花


龍潭寺を見学したあとは、また天浜線に乗って、三ヶ日 さくめ駅へ。
乗った電車は スローライフトレインというマリメッコで装飾された車両ハート
女子のみなさん(笑)、テンション上がってました~~♪

車両内のカーテンには、いろんなマリメッコの生地が使われててとっても華やかなんですよ~!!

天浜線、いくつかの全国誌に取り上げられ、最近では関東地方など遠方から乗りに来られる方が増えているそうですハート
この日も東京から来られた方が乗っていらっしゃいました。

天浜線には、一日フリー切符があるので途中下車しながら、いろんなところをのんびり見て回るの楽しそうですよ~!!
テレビに出ちゃう? 天浜線の旅♪ 海の湖HAMANAジェンヌ

さくめ駅では、たくさんのかもめが迎えてくれましたっびっくり

想像以上の数!!(笑)

みんな駅の中(階段から下)には入ってこなくて、偉いんですよー!
かっぱえびせんを持っていたお兄さんから、私もわけてもらってあげたんですが、とっても上手に取っていくの!!にんまり

かわいくってかわいくって~かなりテンションあがりました(#^.^#)


こんな風に頭にも乗ってきます(笑) 何気にカメラ目線だわ!!


そして、サイクリングに疲れた(笑)私たちを待っていてくれたのは、鰻~~!!
浜松といったら!!ハート

さくめ駅前の天然鰻を食べられるお店としても人気のさくめさんで、うな重を頂きました。
いやぁ~~美味しいし、メンバーみんなでおしゃべりしながら食べるのが楽しかった~~キラキラ
この日、メンバーみんなInstagramのストーリーズにアップしてたので目にした方も多かったかも♪(笑)


私自身、HAMANAジェンヌのメンバーの一員・・・・なんておこがましいなあ~(;'∀')と思いながらも、こうやって活動することによって、今まで知らなかった浜松の魅力に触れられるのが本当にありがたいですハート

【観光】って聞くと、なんだか遠いところに行くイメージで、地元感覚がなくなってしまいましすが、地元だからこそ移動に時間もとられず存分に楽しめるっ!!力こぶ
近くにあるって、すっごい贅沢なんだ!!浜松って面白いところがたくさんあるんだ!!って思ってもらえるように、ご紹介していけたらと思っています。

これからのHAMANAジェンヌの活動にも、ぜひご注目ください!!キラキラキラキラ
2月19日(火)18:15~ SBSテレビ イブアイニュース「天浜線」見てくださいね~♪


浜松・浜名湖大好きネット
ツーリズムビューローFB 浜松・浜名湖観光情報



同じカテゴリー(着物以外)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テレビに出ちゃう? 天浜線の旅♪ 海の湖HAMANAジェンヌ
    コメント(0)