『着物』でどこへでも!!着物でインドカレー屋さんへ( ^ω^ )

カテゴリー │遠州木綿浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今週は、ぐぐっと寒くなりましたね~雪
まわりに風邪ひきさんが増えてきました風邪
みなさんも、体調崩さないようにお気を付け下さいね~。

さて、先週土曜日は、着物を着て
『インドカレーを食べてきました』くす玉

着物のイメージって、「苦しくてご飯が食べられない」、「動けない」
それにプラスして「着る機会がない」なんてことも、思っている方が多いと思います。

でも、本当は全然苦しくないし、お腹いっぱい食べれるし(笑)
何より、どこでも行けちゃうんです!!


・・ということで、いとへんのまちメンバーと一緒に、清水のインドカレー屋さんに行ってきました車

撮られていることに気づかず、もくもくと食べる二人(笑)ハート


左の、白井商事の白井さんは、自社製のウールの着物。細かいストライプで、洋服感覚でコーディネートできるかっこいい生地です。
右の、着物仕立て塚本の塚本さんは、無地の朱赤の遠州木綿の着物。もちろんご自身で縫われたもの!

実は、白井さんの着物も羽織も、この日の私の着物も、全部塚本さんのお仕立てです~♪

私は、「着物でもたくさん食べられるんだよ!!注目という証拠をお見せします!!( ^ω^ )g

大きなナンとチキンティッカ、デザートまでついたセットをチョイス!!(・・・・あっ、ただ食いしん坊なだけですね・・・・(;´・ω・))
もちろん、ばっちり完食しました~~キラキラ(笑) 
辛さのレベルは4。(ふつうが、2) 美味しくいただいちゃいました~♪

私はこの日、白井商事さん製生地の遠州木綿の着物です。
かなり軽くて着やすいんですよ~~ハート

塚本さんに、チキンティッカを見せようとしているところ(笑)

実はこの日。
カレーももちろん目的でしたが、大きな目的はこちらキラキラ
『駿河下駄』の職人さんへのご挨拶に伺ったのです。

駿河(静岡)は、下駄の産地ってみなさんご存知ですか?

ご挨拶に伺ったのは、駿河塗下駄(ぬり下駄)の職人さんの工房ですが、駿河張下駄(はり下駄)という違う技法で作られる下駄もあります。
どちらも静岡県の工芸品に指定されたもの注目

実はですね~ハート
来年3月のいとへんのまちで、この素晴らしい伝統工芸品や職人技が見れるのですよ~~!!
・・・とフライング告知(笑)
職人さんのご紹介など詳しくは、後日ばっちりお伝えするとして(笑)、ちょっとだけ小出しでお見せします♪

こんなかわいい下駄もあるんですよ~!!手のひらサイズチュッ
猫柄で可愛すぎます~~!!キラキラ

みなさん、来年の3月楽しみになさってくださいね~ハート

そして、その後向かった先は、島田市にある寝装・寝具みやち、ふとんの宮地さんのお店車
白井さんが生地の打ち合わせ中(笑)



『着物』でどこへでも!!着物でインドカレー屋さんへ( ^ω^ )
宮地さんは、ぬくもり市にずっと出展されているので、浜松でも、ご存知の方が多いと思います注目


宮地さんでは、遠州木綿を使ったお座布団やカバーなども作られているのですよ!!
ぬくもり工房さんの人気柄「大名縞」が3枚横につながった掛布団カバー。
『着物』でどこへでも!!着物でインドカレー屋さんへ( ^ω^ )
着物で見るのと全然違って目からウロコな感じ♪

遠州木綿 池沼織工房 千織さん千織縞を使ったクッションもありましたハート
生地だけで見るのと、立体的に見るのとは雰囲気かわりますね~


店内には、TOYOTQ製の古いミシンもありましたよ~ハート

ツアー最後に(笑)、宮地さんご夫妻とみんなで記念写真♪
『着物』でどこへでも!!着物でインドカレー屋さんへ( ^ω^ )
千織縞のクッションを購入した塚本さん♪

とっても楽しい一日でしたー!!
着物を着ていても、もちろんご飯たべられますし(笑)車の運転も出来ます車
木綿の着物だったら、お家でお洗濯できますので汚れも気にしないでいいですし(笑)、ぜひチャレンジしてみてくださーーいハート




同じカテゴリー(遠州木綿)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『着物』でどこへでも!!着物でインドカレー屋さんへ( ^ω^ )
    コメント(0)