高木法子さん染色・絵画展「めぐるカタチ」に行ってきました!

カテゴリー │遠州木綿浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

週末は、よいお天気に恵まれお出かけ日和でしたねハート
土曜日は、私も会社の先輩や同僚さんとランチをし、その後は天竜、浜北と回ってきました~~車

天竜区二俣へは、秋野不矩美術館で開催されている高木法子さんの染色絵画展
「めぐるカタチへ。

よいお天気に美術館の建物が美しいです~。
ちょっと寒いですが下の駐車場から歩いたら、暖かくなりました。
着物なので、歩数が多くてヒーヒーですが(笑)

建物に入って2階のギャラリーへ。


会場に入ったら、ちょうど知ってる方達ばかりではないですかっ( ^ω^ )!!

みなさん、じっくりと作品を見終わったあとで和気藹々と歓談中。
(私に気づいてないわけではないです、念のため (笑))

旅館ゆかた・オリジナルゆかた アイエス産業の石津さんハート
浜松のイベントに、岡崎からいつも参加してくださる着物生活中の馬瀬さんハート
もちろん、染色作家の高木さん



会場の一番奥には、前回の個展や普段見る着物や帯の作品とは違って、骨太な雰囲気の作品たち。

かなり迫力のある作品群! 

この作品の前で、着物軍団(笑)で撮っていただきましたキラキラ
私は、半衿・着物(2017年いとへんのまちで高木さんがライブペイントされたもの)、全部「高木さん作品」でハート
高木法子さん染色・絵画展「めぐるカタチ」に行ってきました!
偶然ですが、高木さんも紫の帯と着物で、なんだか双子コーデ風~ハート
高木さんに負けない迫力の、男性陣も素敵!!

この作品は、遠州木綿に描かれたもの。近くで見ると、凹凸があり、布というより紙のような雰囲気キラキラ


その生地によってかすれるタッチも素敵です!!

この生地は洗って糊を落とすと柔らかくなるそうですよ~~花

来場者された方に作品を説明されている高木さん。


和紙に岩絵の具や水干絵具で描かれた額に入った作品

こちらは、今まで柔らかい感じの作品と近いかなぁ~~

その中で私が一番好きなのは、「夜」というタイトルのこの作品

端の雰囲気もタイトルもとっても好みだわーーー(#^.^#)

個展準備でお忙しかった高木さんとは、お久しぶりハート髪がすごく長くなっててびっくり(笑)
高木法子さん染色・絵画展「めぐるカタチ」に行ってきました!
私が伺った短い時間でも、たくさんの方がいらっしゃってました。
5日間で400人を超える来場者さんだったようキラキラ

私もじっくりと見せていただいて、またみんなと会えたし、お話も出来てとっても楽しい時間を過ごしてきました!!

この作品展に行けなかった~(´;ω;`)ウゥゥという方!!注目
美術館からも近く「kissa & Dinkng 山ノ舎(やまのいえ)」さんでも、小さな水彩画の作品が見れますし♪

そして、高木さんにも会いたい方は(笑)
3月17日(土)・18日(日)にAnyで開催する「いとへんのまち」では、
着物や帯などの作品とともに高木さんともお話できますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね~~ハート




同じカテゴリー(遠州木綿)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高木法子さん染色・絵画展「めぐるカタチ」に行ってきました!
    コメント(0)