きもので京都にお出かけ♪ 京ごふく宮下さんと西陣のhibacoさんと紅葉を見る。

カテゴリー │遠州木綿浴衣・着物が着たい伝統工芸

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

京ごふく宮下さんアテンドの京都旅。vol.2
vol.1はこちら → ☆☆☆

西陣若手職人ユニットhibacoのみなさんの帯を見せて頂いた後は、宮下さんのお茶室に移動して美味しいお菓子とお抹茶を頂き一服。
6月の「きもので京都・西陣ツアー」の時に、一度茶道体験で教えてただきましたが・・・・出来る気がしません(笑)

宮下さんは、とっても優しく教えてくださるので、たぶん普通より全然緊張してないはずなのに、頭の中真っ白( ;∀;)

hibacoの一番若手、小林さんも緊張気味ハート

塚本さんは、茶道もされているので余裕なんですよ~~!!ふふふって感じですね♪(笑)

美味しい一服を頂いたあとは、宮下さんの案内で紅葉を見にハート
紅葉のピークは過ぎたけど、まだきれいに見れるところ・・・と真如堂という、三重の塔があるお寺に連れて行っていただきました♪

赤い葉っぱで埋め尽くされたお庭をバックに♪

こちらは、紅葉のトンネルです。


「着物で来た!」っていう感じのグループもいらっしゃって、京都っぽかったです♪


私たちも集合写真♪(宮下さんは車を移動しに行ってくださってて、一緒に撮れず。)


日が落ち始めて少し暗いですが、全員集合~ハート


京都の吉例顔見世興行が行われているロームシアター京都。南座というところが改修工事のため今年はこの場所なんだそう!
歌舞伎の役者さんの名前がずらーーーって並んだ、なかなか見れない場所!ということで、案内してくださいましたっハート


雰囲気ありますよね~~ハート 
お任せで、ここまでスケジュール組んでくださる宮下さんアテンド、すごすぎなのですキラキラ


そして、「サービスエリアとかじゃないところで、お土産買いたい!」という私たちの願いも叶えてくださいましたっ♪
大人気のお菓子、阿闍梨餅(あじゃりもち)ハート阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月さんに連れてっていただきました!
売り切れてしまっていることも多いそうなんですが、この日は大丈夫だったのです~♪

店内で、まだ温かい作り立ての阿闍梨餅もいただいてニコニコです~~ハート
この後、八ツ橋のお店にも連れてっていただいて、ミッション完全コンプリート!!っていう感じ。

こんなに盛りだくさんで、たくさんの会いたい方達にも会えて、お話もゆっくり出来て・・・・9時に浜松に到着。車
宮下さんさまさまなのです!!

また、『きもので京都ツアー』も計画したいですし、1月には宮下家主催のお茶会ツアーも計画されているようですのでまたご案内しますねっ花

宮下さんhibacoのみなさん、素晴らしい一日をありがとうございましたハート
また行きますーーー!!



同じカテゴリー(遠州木綿)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きもので京都にお出かけ♪ 京ごふく宮下さんと西陣のhibacoさんと紅葉を見る。
    コメント(0)