味わわないなんて損っ!!オークラさんの「三種の日本茶と和のアフタヌーンティー」

カテゴリー │遠州木綿浴衣・着物が着たいイベント・参加者さんの感想

「染め紡ぐ浜松」akikoですハート

昨日までの、ぐずついた蒸し暑い日々が終わって今週からは一気に秋っぽくなりそうですね~!もみじ


高確率で(笑)雨予報だった先週土曜日。。。。
"お着物を着て!"のイベントを計画していました注目
それは、オークラホテルさんでの『着物で和のアフタヌーンティー』キラキラ

心配だった雨は開始時間のお昼までに止み、暑いながらも完璧な着物day♪

"アフタヌーンティー"といえば、紅茶を飲みながら、サンドイッチ、スコーン、スイーツをいただく・・・・といった形ですが、
オークラさんの企画は"和"
せっかくなので、ドレスコード"着物"で、みなさんと素敵な時間を味わってきました~♪


"和のアフタヌーティー"
三段プレートではなく、三段重にきれいに盛り付けられたお料理が並ぶのですよ~~ハート


それでは、順を追って?(笑)ご紹介・・・・
集まったのは、美し~~いお着物姿の女性7名!

今回は、"三種の日本茶と和のアフタヌーンティー"ということで、お茶の仕事をしている東京に住む私の双子の姉と、姉の同僚さんが仙台から参加してくれましたハート

姉の同僚さん(左)は、"遠州綿紬の着物"にも興味があるということで、着物レンタル(浜松クローゼット)を利用してくださって。
私も含めて3名が遠州綿紬着物で集まりました♪
(左一番奥のオレンジ系の方、左手前のピンク系グラデーション、そして右前の緑縞の私)

アフタヌーンティーメニューはこちら!!
一人一人美しいメニュー表がテーブルにハート


そして、お料理とともに提供される3種類のお茶と、ミツノシマさんのバンブージャムの説明書


お茶の葉も見たり香りをかぐことも出来て、実際見れると違いもとってもわかりますね~~! 
和紅茶以外は購入も可能だそうですよっキラキラ


レストランフィガロの奥、半個室に入った私たちの見ている目の前で、お茶を淹れてくださいますハート

お茶は、最初に提供していただいたお水代わりの冷茶も含めて、お代わり出来るんですよ~!!
贅沢ですーーびっくり
オークラさんは、いつ伺ってもスタッフのみなさん対応が素晴らしくって(とてもきちんとしているのに、堅苦しくなくて居心地がよい~花)、行くたびにファンになって帰ってきます!

この「和のアフタヌーンティー」イベントの担当をしてくださった辻さんも、本当に笑顔の素敵な感じの良い方なんですよ~ハート


みんなの前にならんだ三段重・・・・いよいよオープンですっくす玉!!

笑顔と歓声があがりましたー!!キラキラ
そして一斉に写真を撮り始める私たち(笑)

見てください!!この美しく、手の込んだお料理たち~~!!
当然ながらものすっごく美味しい~!!ハート

壱の重

鮭の親子姫ちらし寿司

鰻小袖寿司 
赤烏賊の海老射込み 紅葉人参

豚の角煮と馬鈴薯の煮物

季節の天ぷら 抹茶塩添え
銀杏 むかご 桜海老 舞茸 くわい


壱の重にセレクトされたお茶は、静岡藤枝産 浅蒸し茶

弐の重 

スコーン二種 (プレーン・かのこ豆大納言入りきな粉)

クロテッドクリーム
ミツノシマのバンブージャム
 
弐の重に合わせたお茶は、鹿児島根占産 べにひかり(和紅茶)


渋みがなく、とても飲みやすい紅茶。 こんなにおいしいと感じた和紅茶は初めてびっくり


紅茶の茶殻も見せていただきました。(実物はもっと鮮やかなオレンジ系の色)
とっても大きな葉で、淹れる時に4分待つんだそうですよ~。


参の重

小倉金つば

栗の紫芋茶巾

干し柿の荏胡麻掛け

三種のコンポート白酢掛け
  林檎 無花果 若桃


私の三段重は、苦手な食材を変更していただいたものっ♪


参の重に合わせたお茶は、静岡菊川産 深蒸し茶


お茶の勉強のために、プライベートでもアフタヌーンティーやお茶カフェもたくさんめぐっている姉と同僚さんですが、今回のように一度に冷茶も合わせて4種類のお茶が楽しめるなんて、なかなかない!!と。
そして、それぞれのお重とお茶の組み合わせを大絶賛!!

みなさんも、食べ終わった後には「これで3千円?!安い!」と、びっくりされていましたびっくり
お値段以上の満腹&満足、間違いなしですぐー


この、"三種の日本茶と和のアフタヌーンティー"は、10月限定プラン!!
2日前16時までの予約制(2名以上)で、オークラさん2階ザ・シーズンカフェさんで楽しむことが出来ます注目

味わわないと損しちゃう??って思うくらい(笑)、味もボリュームも見た目も全部がオススメですよ~!!
春のアフタヌーンティーメニューも大満足でしたけど、秋はよりパワーアップした感じハート

もちろん、お着物じゃなくて大丈夫なので(笑)みなさん、ぜひぜひ味わってみてくださ~~い!!
お食事後の記念撮影♪ 
初対面同士も美味しいお食事や共通の着物話題で、話が弾んで仲良くなっちゃいますハート
また、ご一緒してくださいね~~!!



同じカテゴリー(遠州木綿)の記事

 
この記事へのコメント
こんばんは!
先日、美味しそうな画像に釣られ開けて見れば懐かしい顔に嬉しく思い、思わずコメントしてしまいました(笑)
とても良い活動されているのですね。
応援しています。
Posted by EMI at 2016年10月13日 21:45
EMIさん

おはようございます!コメントありがとうございます(#^.^#)

懐かしい顔とは、誰のことでしょう?私?(笑)
どちらのEMIさんでしょ~。
ヒント欲しいです~(笑)

オークラさんの和のアフタヌーンティー、写真以上においしいので(笑)
ぜひぜひ味わってみてくださいっ♪
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2016年10月18日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味わわないなんて損っ!!オークラさんの「三種の日本茶と和のアフタヌーンティー」
    コメント(2)