出張着付け練習会。磐田で開催しました!

カテゴリー │着付け練習会スケジュール

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

雨が上がってまた一段と蒸し暑くなりましたね!
花火大会も幕開けし、いよいよ夏本番!!花火
浴衣の季節到来ですね~!太陽

ということで!!
昨日は磐田市の痩身サロン・ナチュラルウェーブさんのお店をお借りして【出張 着付け練習会】を開催しました!

お店の営業時間が終わった後、19時から練習会です!
ナチュラルウェーブさんのお店は、磐田市今之浦、バーンビレッジのすぐ近く(第2駐車場の前)でわかりやすい場所。

施術やイベントの時に使用するためにフロアマットも完備され、大きな姿見もあるので着付け練習にもばっちりです!注目

今回ナチュラルウェーブのスタッフ kuramiさんとsakiさんとお友達、浜松から いまどき大家さんが参加してくださいました♪
4人とも自分で浴衣着るのはほぼ初めて!(#^.^#)

ナチュラルウェーブのkuramiさん、sakiさんとお友達の3人は、8/5のオークラホテル山里さんお食事会に参加してくださるメンバーです。
「それまでに浴衣が着れるように力こぶ!」と、今回の練習会を企画し、会場も提供して下さいましたにんまりパー
ありがたいことです~!!


「帯まで締めて完了~!!最後の見映えをチェック(笑)」

練習は、説明しながら全員で一度帯まで一通り締めてみた後、もう一度 『浴衣の着付けだけ』 復習してみました!!

一回目は『???』な感じだった4人ですが、2回目ではコツをつかんで一気に上達!!ハート
補正タオルの処理、シワの処理、おはしょりなどなど、すごくきれいに出来ててびっくりするくらいでしたね~注目

私が先日購入した"ヘチマの補正具 腰パッド"も試していただいて良さを実感(笑)
さっそくネット注文されてました!! こんな風に「浴衣を着てみよう!」って思っていただけるのが本当に嬉しい~♪


「着付けができるようになると楽しいんだな~ってことがわかりました!」
「今日はとっても楽しかったです!」
「なんだか大人らしい女性になれた気がします」
「来年、自分の浴衣を買いたい!」 
なんて嬉しい感想もいただきましたっ♪ハート

補正具も浴衣も、私が販売してるわけじゃないので紹介しても何のメリットもありませんが(爆)、『浴衣・着物を着る人が増えたらいいな!』という、染め紡ぐ浜松の思いが広がっているのが嬉しいです~~!!


着物を着られる方は、「浴衣は簡単だよ!」って言われるのですが、全く自分で着たことがないと本やDVDを見てひとりで練習してお出かけ・・・までは、なかなか気合が必要なんですよね(笑)

でも、こんな風にお友達同士集まって練習すれば、人のを見ながら自分のを確認しながら!!で、楽しいし上達も早いですっ♪
お時間が合って場所があれば、今回のように【出張練習会】も可能ですっちょき


次の着付け練習会の予定は、8月8日(土) 13:30~ 東部協働センター!!参加費500円です。
前回の様子はこちら→☆

今回も、『ブログを見て』 と、初めての方も参加されますっ。
ご興味ある方お気軽にお申込みください!


帯は意外と簡単に結べちゃうんですよ~(#^.^#)

オークラさんでのお食事会も、楽しみですね~♪




同じカテゴリー(着付け練習会スケジュール)の記事

 
この記事へのコメント
念願の練習会♪先日はどうもありがとうございました!
あれから自主練してみたものの脇のしわの処理がうまくいかず
行き詰まってます~(>_<)
まずは肌着など必要最低限の用品は揃えないといけないですね(汗)
Posted by いまどき大家 at 2015年07月20日 16:06
「染め紡ぐ浜松」akikoです。

いまどき大家さん

練習会、ご参加ありがとうございますっ!!
念願の・・なんて嬉しいです(#^.^#)

そして、さっそく自主練習して下さったなんてて、すごいです!!
なかなか一人じゃやる気にならないのに。
きっと、大家さんあっという間に着れるようになっちゃいますよ!

もし次回の練習会に参加していただけるようなら、シワの処理を
重点的にやりましょう~(#^.^#)

肌着は代用できるものがあるとして・・帯と帯板(帯をしめる前に
お腹の前にあてた板)は、欲しいですねっ!!
リサイクルショップ忠右衛門さんなら、浴衣用の帯が1000円台から
ありますよ♪
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2015年07月20日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張着付け練習会。磐田で開催しました!
    コメント(2)