いとへんのまちに向けて。浜松学芸の生徒さんたちと浜松注染ゆかた新柄撮影!

カテゴリー │新イベント「いとへんのまち」浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

週末、寒かったですね~~(´;ω;`)
インフルエンザも流行しているようですが、みなさんは大丈夫でしょうか?

そんな寒い週末。
私たちは、3月イベント「いとへんのまち」の準備で、こ~~んな格好をしてきましたキラキラ
いとへんのまちに向けて。浜松学芸の生徒さんたちと浜松注染ゆかた新柄撮影!
全員、浜松注染2018新柄ゆかた
"季節先取り!気分は夏!"ヤシの木 
・・・・真ん中の二人だけ、みんなと20才…いや(@_@)30才以上の年の差がありますが・・・・(笑)

場所は、冷たい風が吹きすさぶ(笑)浜松森林公園 森の家注目

私たちの横に並んでいる、かわいい若者たちは(笑)は、浜松学芸中学・高等学校社会科学部地域調査班みなさん。
"勝手に応援団"という名で、テーマを決めて地元の企業や団体などを応援する活動をされています。
今まで、天浜線の応援、森の家の応援・・・・とされてきたので、カレンダーやパネル、フォトブックなど目にした方も多いと思いますハート


その応援団!今年は、地元の浜松注染ゆかたの応援と、テーマを決めてくださって、
"浜松学芸×注染浴衣 浴衣PROJECT"が始動です ♪
週末の2日間は、3月のいとへんのまちで発表する「浜松注染ゆかた2018年新柄 厳選30柄」を、生徒さんたちがモデルとなって着用しての撮影が行われました。

いとへんのまちのイベント時には、今年も例年と同じく、"新柄ゆかたを試着"していただけるように準備注目
今年は、それにプラスして、生徒さんたちの写真で、着用イメージもより持っていただけると思います!!力こぶ

ということで、上の写真は、ゆかたメーカーの白井商事の白井さんと私が、いとへんのまち"ゆかた部門代表(笑)"として、生徒さん達と一緒に集合写真を撮っていただいたのです(笑)
生徒さんも、白井さんも私も、今年の新柄ゆかた!!
ちなみに・・・・いとへんのまちでは、厳選30柄も含めて、100柄の反物がならびます力こぶ
おそらく、"世界で一番、浜松注染ゆかたをたくさん見られて、選べる場所!!"チュッ
みなさん、お楽しみに~~♪です。



私たち、いとへんのまちメンバーは、この二日間、写真に写るため!ではなく(笑)、
「着付、撮影時ヘルプ」など裏方としてのお手伝いをしてきたのです力こぶ
森の家に朝8時に集合して、生徒さんたちの着付けからスタート!!

着付けが済んだ生徒さん達から撮影が始まりました。

カメラマンは、顧問の先生。

生徒さんのお母さんや、新聞等の取材の方などギャラリーが見ている中での撮影です。
ゆかた姿以外の人の防寒具合を見ると、どれだけ寒いか想像つくと思いますわーん


室内での撮影もありました・・・が、冷たい板の間で裸足です~~~。
まぁ~~寒いのなんの!!わーん
生徒さんたちは、「寒いって言ったら罰金!」って罰ゲーム決めて(笑)、みんな頑張ってくれました。


撮影は、土日とも朝早くから2日間みっちりかけて行われましたナイス
一日目がすっごい寒かったので、風邪ひく子も出るかな?と心配しましたが、みんな体調崩さずに2日目も参加。

二日目、私たちは撮影クルーのように(笑)ずっと一緒に動いて、小道具を運んだり、よりキレイに見えるよう、ゆかたや髪型の直しをお手伝いです。

天浜線の駅でも撮影してきましたよ~。

みんなが寒い中がんばってくれた写真を、「いとへんのまち」でたくさんの方に見ていただきたいなーーって思います。力こぶ
また、出展内容など詳しくご紹介したいと思いますハート

頑張ってくださった生徒のみなさん、名カメラマンの顧問の大木島先生!ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
素敵な写真集の完成を楽しみにしてます♪



同じカテゴリー(新イベント「いとへんのまち」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いとへんのまちに向けて。浜松学芸の生徒さんたちと浜松注染ゆかた新柄撮影!
    コメント(0)