3/19・20 いとへんのまち 出展者紹介『白井商事』

カテゴリー │新イベント「いとへんのまち」

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

3月19日(土)・20(日)に、街中モール街 Any-エニィ-で開催する
『いとへんのまち』
http://itomati.jimdo.com/

一人ずつ出展内容と出展者をご紹介していきたいと思いますっ♪
「楽しそう!」とか「面白そう!」って、たくさんの方に思っていただけたらいいなぁ~~花



<いとへんのまち 出展者紹介 vol.1>

『新柄 浜松注染ゆかた』
白井商事 白井成治

3/19・20 いとへんのまち 出展者紹介『白井商事』

通常4月、5月にならないと店頭に並ばない「made in はままつ」の注染ゆかた
この新柄を『いとへんのまち』で、どこよりも早くお披露目いたします注目

日本独自の染め技法「注染(ちゅぅせん)染め」
浜松では、この技法でゆかたを染めている事を、地元浜松の方々に見てもらいたい、触ってもらいたい、そして知ってもらいたいと思っています。

浜松は"繊維のまち"でもあります。
ゆかたの生地も浜松で織られた生地を使用しています。
いわば「made in はままつ」なんです。
3/19・20 いとへんのまち 出展者紹介『白井商事』
最近は、色鮮やかで安いプリントゆかたが主流の中、昔からの伝統の染め技法により注染ならではの良さを伝えたいと思います。

白井商事は卸業で、小売をしていないため、通常は消費者のみなさんとの接点がありません。

『いとへんのまち』では、直接みなさんからの感想、ご意見等が聞けることを楽しみにしています。
将来は「浜松はゆかたの街」が広まり、夏は平日でも老若男女ゆかたを着ている風景が見られる街になると良いなあと、活動して行きたいと考えています。



<白井 成治(しらい せいじ)プロフィール>
3/19・20 いとへんのまち 出展者紹介『白井商事』
以前はバイク業界、現在は繊維業界。
どちらも浜松の代表的な産業で、よっぽど浜松に縁があるんだと思います。
繊維は「浜松だからこそ出来る」、「浜松にしか出来ない事」が多く、自分もまだまだ知らない事が沢山あります。
少しでも知り得た情報を公開して、浜松を盛り上げれたらと考えています。



同じカテゴリー(新イベント「いとへんのまち」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/19・20 いとへんのまち 出展者紹介『白井商事』
    コメント(0)