「モール街ビルプロジェクト」が進む、浜松まちなかにぎわい協議会さんにお邪魔してきました。

カテゴリー │浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

晴れたり雨が降ったり、安心できないお天気が続いてますね。。。雨

先週金曜日も、「自転車で出かけよう!」と思って外に出たら地面が濡れてて、約束に遅刻するかと思いました(苦笑)
そんな、焦りながらお邪魔したところは、遠鉄百貨店西側にある海老塚の線路高架下『浜松まちなかにぎわい協議会』さん。

"ほろ酔い祭り""街ゼミ""まるたま市"をはじめ、浜松中心街の活性化を目指したイベントなどを計画実行されている組織です!

私は、"ほろ酔い祭り"も参加してますし(笑)、イベントでお世話になっていますが・・・・事務所に伺ったのは初めて。

今、この浜松まちなかにぎわい協議会さんでは、モール街の旧金太郎万太郎ビルの跡地が、いろんな業種の人たちが交流しながら仕事が出来たり、セミナーやワークショップなども開催できる場所として生まれ変わる
今年の11月オープンです!もうすぐですね。力こぶ
(今、工事中で、遠鉄百貨店第3駐車場とになっているビルです。)

今回やさしいカメラの使い方教室airy pecoの鈴木さんからのご紹介で、「モール街ビルプロジェクト」担当高橋さんとお会いしてきました。

私一人だけなのに、プロジェクターまで用意して、丁寧に説明してくださった高橋さん。

最初のメールのやりとりなどで、勝手に年配の方だと思い込んでいた私。
高橋さんが若い爽やかイケメンでびっくりでしたよ~~(笑)

「緊張しますね汗」なんて言いながら、写真OKしてくださいました花

高橋さんが子どもの頃、織物工場を経営されていたご祖父様と一緒に職人さんの工場を回った記憶があったり、ご両親も繊維関係の会社で働かれていたことがあったそうで「染め紡ぐ浜松」の活動のことも応援してくださってますハート

今回お聞きしてきたモール街ビルプロジェクト
このビルの一階部分に「浜松まちなかにぎわい協議会」さんの事務所も移転し、同じフロアー内にはコワーキングスペース(異なる立場や仕事を持った人たちが、仕事や活動や交流をする場)や、そこの会員さんがセミナーやワークショップを開催できる場所、スポット的に会員外の人も使える場所などなどがあるそうです!

現在、コワーキングスペースを利用できる会員さん募集されているとのこと注目
まだ、会員料金等が公表されていないようなので料金は書きませんが(笑)、
「あの立地であの価格!激安料金です!」
同ビル内の駐車場を平日フル利用できる会員さんの価格を聞いてびっくりしました!!びっくり
私自身、駅から徒歩圏内に住んでいて、周辺の駐車場事情を少し知っているので余計かもしれませんが、すっごくお得価格です!

毎日ワーキングスペースを使わなくても、街中で打合せが多かったり、長時間車をとめるようなお仕事されていらっしゃる方にも利点あるかも!です。
そのほかにもいろんな特典ありで、興味がある方 お話聞いてみて損はないと思います力こぶ

また建物内をモール街から東側の道へ抜けるだれでも自由に通れる通路が作られるそう!
これはみんな通り抜けますよ(笑)
(写真の薄いグレーの、高橋さんの手元に向かう斜めの線)
ということは、ワークショップやセミナーを受講者さんでなくても覗いたりできるということ!注目
これは、セミナー講師さんにとっては良い宣伝になりますよねっ♪
興味がある人も、いきなり受講は勇気がいるけど、なんとなく雰囲気が見れると安心ですよね~ハート

また、これもすごい!!と思ったのですが、
セミナーの告知や申込み人数管理などは、「浜松まちなかにぎわい協議会」さんが担当してくださるんですって!!びっくり
仮の告知ページを拝見しましたが、と~~っても魅力的でした!キラキラキラキラ
個人でセミナーやワークショップ開催の時に、一番負担になる集客と申込み管理をプロの手に委ねられるんですよ。
すごくないですか??

そのページでは、講師の紹介や講座の内容を第三者目線、参加者目線から紹介してくださるので、講座の魅力倍増ですっ!
しかも、会場費等が良心的ハート

もし、いきなり問い合わせする勇気がない!!という方がいらっしゃいましたら(笑)、ご紹介しますので遠慮なくおっしゃってくださいね~♪

高橋さんの熱い思いを伺って、私も「もっとがんばらなきゃ~!」って思いました!力こぶ
染め紡ぐ浜松も、普段なかなか見る機会がない『遠州綿紬・木綿の普段着着物』『浜松注染そめの浴衣』の展示・・・・
可能であれば、それを着て街中をお出かけして着心地を感じてもらえるようなイベント計画できたらいいなぁ~なんて夢が広がりました花




同じカテゴリー(浴衣・着物が着たい)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「モール街ビルプロジェクト」が進む、浜松まちなかにぎわい協議会さんにお邪魔してきました。
    コメント(0)