普段着として着るきもの!

カテゴリー │浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

10月に突入しましたね~!!
お着物も、『衣替え』の季節で、単衣から袷に・・・・

でも、私が着ているのは"普段着・カジュアルきもの"なので、相当寒くなるまで(笑)、遠州綿紬の単衣を着てお出かけしそうですっ♪( *´艸`)
見た人に、『寒そう~~わーん』って思われないように、色合わせなどを暖かい感じにして!!

・・・・と考えると、お着物だって季節ごとに揃えなくてもいいし、もっともっと気軽に着れるものになるような気がします!!
お着物って、足元、襟あし、手首以外は相当あったかいですからね~(笑)

ということで!!
ちょっと秋っぽい感じの帯や小物を先日の着物サローネin日本橋で購入してきました♪

「○○を買うぞ!!」なんて全く考えてなかったのですが(笑)・・・・出会ってしまいましたよーー!

猫柄の京袋帯!

こちらはWA・KKAさんの帯。

私は普段ブランドなど意識していないので、お名前は憶えてなかったのですが、ブースに去年の冬にネットで見てほしくてほしくて悩んだ帯を発見して吸い寄せられました(笑)

そしたら、こんなにかわいい猫柄の帯があるではないですか~~!!
即決です!!(笑)
こびちゃん柄(笑)のコはいませんが、いろんな猫が隠れてるんですよ~。テンションあがりましたー(笑)

そして、いつもは気になるものがあるとネット購入しているKimono Modernさんの、木綿レースの半襟


そして、双子&一緒に行ったお友達、5-9きものパーティーでお隣だった方まで、みんなが手に入れた(笑)
MIZUHOさんコットンパールの帯どめ
動くと、パールの下がキラキラと光ってとってもかわいいんですよ~~!

「着物!」っていうと、何十万!!ってイメージで、手が出ない~えーんと思いがちですが、地元の遠州綿紬の着物や・木綿や麻の着物に出会って、手が届く楽しみもたくさんあることを知りました♪♪
(遠州綿紬のお着物は、自分サイズでお仕立てして、男女とも2万円台で持てちゃうんです!しかも家で洗えるし。)

「そんなかわいいキモノ・帯もあるんだなー!」って思ってもらえるように、自分で楽しみながら着てお出かけしたいと思ってます!



同じカテゴリー(浴衣・着物が着たい)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
普段着として着るきもの!
    コメント(0)