こういう時間も!「着物の楽しみ」なのです。♪ 遠州木綿 千織さんで柄合わせ。

カテゴリー │遠州木綿浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今日は昨日とうって変わって晴天ですね~太陽
来年3月開催の「いとへんのまち」の準備にちょっと関連して、いとまちプロジェクトメンバーと一緒に静岡までお着物で行ってくる予定です!車
気持ちよく晴れて、楽しいドライブになりそうです~っ( ^ω^ )

さて!!
最近は、ほとんど毎週のように着物をきてお出かけしている私。
先週は、土曜日の京都旅行の次の日も、着物を着て出かけていましたスタコラ

お出かけした先は、

織屋(はたや)さんが、ご自身で織られたオリジナルの色柄の生地を、お客様に直接届けたい!と、この秋立ちあげられた場所。
出来たてほやほやのお店です。

千織(ちおり)という名前は、
「千のご縁に感謝して 千の柄を手がけ 千代に愛される織物を届ける」という意味が込められているのだそう。
お揃いの暖簾にニコニコです(笑)

私が着ている着物は、この「千織」さんで織られたもの。
一目惚れして着物にしたら、なんとお店の暖簾が同じ生地で作られていて感激なのです~ハート

千織さんの詳しい情報や、「千織さんを応援したい!力こぶ」と思った私の気持ちは次回のブログに書くとして(笑)注目
この日、とっても楽しい時間を過ごして来ましたので今回はその話題を♪


実は・・・・
この「百舌」で着物を作ってすぐに、着付けの練習会に着て行ったのです!

その、着付け練習会の参加者さんが『同じ柄で着物を作りたい』って言ってくださって。チュッ
浜松注染ゆかた、遠州木綿の着物をいつも着ているのは、『少しでも宣伝になれば』と思ってなので、もぉ~嬉しくってーハート

千織さんの生地は、個性的な縞柄も多く、着物にすると縞の出し方によってイメージが変わってきます。
そこで、この日は、和裁士、着物仕立て塚本の塚本さんも同席で、みんなで柄合わせをしよう~ってことになりました♪

もし、私と同じに!!とイメージされていても、身体の幅や腕の長さなどで、同じように柄が出ないかもしれないのですよ~( ^ω^ )

重縞のシリーズは、現在4色。
紫色が好き!ということで、一番上もの生地と悩まれたようですが、初志貫徹で(笑)、上から二番目の百舌に決定!ハート


「参考になれば!!」と、着ていった私の着物を見ながら、生地を身体に当ててどこの部分にどの柄を出すか吟味しました注目
身幅がとっても細い方なので、仕立て中でのお任せ部分はありますが、一通り決定。

その後は、彼女がお家から持ってこられた帯を見ながらみんなで相談♪
お母さまが着られずにずっと箪笥にしまわれていた帯をどう組み合わせましょう~~注目

千織のスタッフ、明日美さんが帯揚げや帯締めをたくさん持って来られて組み合わせてくれたので、イメージがわきやすいハート

千織さんでは、お着物を考えている時は
「お手持ちの帯や小物など、自由にどんどんもってきて欲しい」とのこと。
「着姿・コーディネート」がイメージ出来ると、ますます着たくなりますよ~。

こういう時間も本当に楽しいんですよね~~!!
「これ好き~!!」とか、「黄色がかわいかったー!」「オレンジはー?」
なんて、ワイワイみんなでコーディート(#^.^#)

帯揚げや帯締めを変えるだけでも、全然雰囲気変わるんですよ~♪


「正式な場」となると、木綿の着物はNGだったりしますし、木綿とこの豪華な帯との組み合わせもNGっておっしゃる方も多いと思います。
でも、自分が好きでカジュアルな場に着ていくのならば、こういう組み合わせだってアリ!!だと思うのです力こぶ

「カジュアルな帯を持っていないから・・・汗」と、新しい帯を買わなきゃ着れないってしてしまうより、手持ちのものや、お家でずっと眠っている帯や小物が使えたら、もっともっと着物を着るハードルも低くなると思うのです♪
(こういうことは、本当に個々のお考えが違うので、あくまでも個人的な考えです(#^.^#))


こうやって、ワイワイいろんな組み合わせを考えて、写真を撮って帰った彼女。
その後、「出来上がりが楽しみで、毎日写真を眺めています(笑)」ってメッセージを頂きましたキラキラ
この言葉は、千織さんにとっても同席した私たちにとっても、とってもとっても嬉しいのです♪

仕立て上がりものをその場で購入してすぐ着れる!これも、手軽で嬉しいですが、『自分サイズのお仕立て』を、こんな風にワクワクしながら待つっていうのもとても楽しいものです!ハート

完成したら、『双子コーデ』がとっても楽しみです♪

千織さんの生地は、"着物専用"ではないので、1m単位で購入することが出来ます注目
なので、身長が高くて、普通1反だと足りずに2反購入しなくちゃいけなかった方や、片身代わりといった着物の一部を違う生地で作るようなことも、好きな長さで買えるのでお手軽に出来てしまいます!

もちろん、着物じゃなくて洋服や雑貨用として購入することも可能!!
・・・・っていうか、こちらの用途の方が多いかな?(#^.^#)

と相変わらず長くなってしまいました~~^_^;
ということで(笑)遠州木綿 池沼織工房 千織さん情報、また詳しく書こうと思いますっ。
ご興味ある方、リンクのオンランインショップ『読みもの』なども是非ご覧になってください!





同じカテゴリー(遠州木綿)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こういう時間も!「着物の楽しみ」なのです。♪ 遠州木綿 千織さんで柄合わせ。
    コメント(0)