今年も「きものサローネin日本橋」に行ってきます!

カテゴリー │浴衣・着物が着たい伝統工芸

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今日は、爽やかなお天気になりましたね~~!
明日は、遠州綿紬着物でお出かけなので、もうちょっと気温が下がってくれるとうれしいですが(笑)、お天気がよさそうでなにより!

涼しくなって、お着物の出番が増えた私ですが・・・
来週も!!!注目

「京都・西陣ツアー」に一緒にお出かけしたいとへんのまち女性メンバー3人で日本橋まで行ってきます。
去年行ったきものサローネin日本橋に、今年も行けることになったのです~車
・・・・というか、私も連れて行っていただけることになりました(笑)
3人で東京までドライブなのです~~キラキラ

きものサローネとは、「きもの」を楽しむ国内最大規模のファッション&カルチャーイベントハート

10/6(金)~8(日)の間、2つの会場でコンセプトの異なる催しが開催されるのです。
詳しくは、きものサローネのHPをチェックですねっ注目
http://kimono-salone.com/

会場は2ヶ所。
日本橋三井ホールCOREDO室町1で開催される
「きものコレクション10/6(金)・7(土)」

YUITO 日本橋室町野村ビルで開催される
「きものカーニバル10/6(金)・7(土)・8(日)



私たちは、YUITOの「きものカーニバル」にお邪魔する予定。
きものカーニバルは、きもの和装関係の販売や各種イベントがあるマルシェ!
作家さんや職人さんの実演や、直接販売、体験コーナーなどたくさんのブースで埋め尽くされます( ^ω^ )

写真、見難いですが汗
YUITO 5階には、hibaco(ひばこ)さんが出展ハート

hibacoさんは、京都・西陣ツアーで見学させていただいた「りんどう屋さん」「蔦屋久兵衛さん」などのグループ。
同じ柄を、それぞれの職人さんたちがそれぞれの技と感性で織りあげられた西陣の帯が並ぶそう!!

この6月の見学の際に、きものサローネに出品される作品のデザイン画を見せていただいて、とっても楽しみにしていました!
先日、浜松にもきてくださった京ごふく宮下さんも、ブースのお手伝いではいられるそうキラキラ
京都のみなさんとの再会もとっても楽しみなんですハート

きものサローネでは、有名な方々の無料のトークショーや着付教室も開催。
吉澤先生の着付教室、去年は時間が合わなくて見れなかったけど、今年は日が合わない~涙
いつか、着付のお話伺いたいなーって思ってます。


伝統工芸士さんによるワークショップやいろんな体験も出来るのです!

出展ショップさんたちのコーデで、100体のトルソーも並んでいます。
見どころ満載で、着物の展示会!のような堅苦しさもまったくない催しです。

個人作家さんのお手頃な和装小物や、ネットでしか購入できない遠くのお店もたくさん出展されていますので、ご興味ある方お出かけしてみてください~♪

お出かけの際には、YUITO 5階のhibacoさんの西陣織職人さんたちの技の結集作品もぜひぜひご覧になってください!ハート



同じカテゴリー(浴衣・着物が着たい)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も「きものサローネin日本橋」に行ってきます!
    コメント(0)