今年の新柄!浜松注染ゆかたと、こびちゃん帯とこびちゃん。

カテゴリー │浜松注染そめ浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

ちょっと寒い日が続いてますね!曇り
まだまだ"ゆかた"シーズンは先ですが、先日"あづまやきものてれびじょん"で着た、ゆかたコーデの紹介です!

私が着たのは、もちろん、浜松注染ゆかた2017年の新柄
白井商事製 2017年厳選30柄のうちの一つです!!

白井さんからは、
「日本一早く浜松注染の新作ゆかたを着る女性!すごい!」って言われました(笑)
いち早く新柄を見られるのも『いとへんのまちプロジェクトメンバー』の役得ですから~ハート

実は、このゆかたは、「いとへんのまち」のチラシのゆかたなんですよ~~注目
実は帯も、チラシと一緒の「遠州綿紬 江戸紫 無地」

みなさん、「チラシと一緒!」って気づきましたでしょうか?キラキラ

その同じ生地の帯に、染色作家 高木法子さんにオーダーして、愛猫「こびと」を描いていただきました!
本猫とのツーショットハート

もぉ~~どっちもかわいいーー!!花

こびちゃんの特徴 
「ふかふか」、「青い目」、「鼻、耳・顔・手先・しっぽの先が濃い色」を、高木さんのタッチで、ばっちり表現してくださいました♪

高木さんの中で、こびちゃんは『優雅に横になっている』イメージだということで、今まで描かれた猫帯とはちょっと違うポーズ。

まさに ↓ こんな感じですね~(笑)


そして、首輪っぽく(こびちゃんは首輪をしていないですが)、MIZUHOさんのコットンパールの帯留めをコーディネート!ハート

今年の「3/25(土)・26(日) いとへんのまち」では、私はこのゆかたと帯を着用しています!!ハート
人が着ていることで、『こんな風に見えるんだ!』ってイメージしていただけたら嬉しいです。

もちろん、このゆかたも「試着可能」ですよー!!
この他29柄の、浜松注染ゆかた2017年新柄を一堂に見ることが出来て、試着が可能。

そして、産地だからこその、どこよりも早く実際の生地や染めを目にして選ぶことが出来る機会です!
ぜひ、たくさんの方に「いとへんのまち」を楽しんでいただきたい思っています(#^.^#)



同じカテゴリー(浜松注染そめ)の記事

 
この記事へのコメント
わぁ~!! ステキですね~!!
こびちゃんが、そのまんま、帯になったみたい!?

…うちのニャンコだったら、何をされるか分からないので
こんな近くには、置けないですよ(^^;;

ステキな帯、ぜひ、着ていらっしゃるところ、拝見したいです!!

…自分も、欲しくなっちゃう(^^;;
Posted by 庭あそ庭あそ at 2017年03月09日 19:40
庭あそさん

ありがとうございます~(#^.^#)
もぉ~かわいくって!
庭あそさんの猫ちゃんは、ガシガシしちゃいますか?(笑)

高木さんも猫好きさんなので、たっぷり愛情入れて描いてくださったと思います。
綿紬地の帯は、ゆかたにも着物にも使えて、とっても登場頻度が高いんです。

今まで高木さんの帯は、白文鳥1本だけだったのですが、この2月・3月で2本手に入れてしまいました(笑)

また違った雰囲気の帯や半襟も「いとへんのまち」で並びますので、ぜひ遊びにいらしてください~♪
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2017年03月10日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の新柄!浜松注染ゆかたと、こびちゃん帯とこびちゃん。
    コメント(2)