出張浴衣着付け練習会♪ 不動産会社ランドマークさま

カテゴリー │着付け練習会スケジュール浜松注染そめ喜多屋商店プロジェクト

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今日も暑くなりそうですね!学生さんは夏休みに入って、夏真っ盛りですねっ太陽

昨日は、「ご夫婦そろって浴衣でお出かけ!」を計画されているいまどき大家さんの会社、不動産の有限会社ランドマークさんへ、出張着付け練習会に行ってきました!キラキラ

いまどき大家さんは、先日『磐田での出張練習会』に参加してくださって、その後、帯を買いに着物のリサイクルショップ忠右衛門さんに行ったそう。
そうしたら、なんと!一緒に行ったご主人までもが浴衣一式揃えられた!!びっくりということで、浜松バルほろ酔い祭りに、浴衣で参加されるのだそうですっ♪
素敵ですね~~ハート


その日が、次回の染め紡ぐ浜松着付け練習会(8/8)の前!ということで、個人練習会キラキラとなりましたっ♪
「浴衣は着れるようになったけど、帯の結び方を忘れてしまって・・・涙」とのこと。

会社に伺ったら、浴衣まで着て準備しててくださったのですが、前回初めて着たとは思えないほどキレイに着られててびっくり!!
「背中心」「しわ」「おくみ線」などなど、ばっちりじゃないですか~びっくり

『ここがうまくいかなくって』 という、おはしょりの部分だけを再度練習してもう言うことなしです!!力こぶ

いよいよ、「まったく忘れてしまっている」という、帯の練習ですっ♪
忠右衛門さんで、選ばれた黄色の麻の帯。浴衣に映えますね~ハート

(2種類の結び方を練習したので、帯前にシワがついちゃいましたが汗)

いまどき大家さん、ご主人ともども、2種類ずつ帯結びを練習して終了~!!
お二人とも、2種類目の結び方を気に入ってくださったようです(笑)

ご主人にも、奥様の帯の直し方も覚えてくださって、これでお出かけも安心ですねっナイス
仲良しご夫婦でうらやましいです~ハート
出張浴衣着付け練習会♪ 不動産会社ランドマークさま
ご主人も「浴衣を着る機会がもっとあれば!」とおっしゃってたので、計画しなくっちゃっ力こぶ
着付け練習会をきっかけに、こんな風に"浴衣を着る人"が増えて本当に嬉しいです~ハート

浴衣シーズンは、あと1ヶ月ちょっと!!みんなでたくさん着ましょうね~♪


そして、いまどき大家さんは、昨日『喜多屋商店の浜松注染手ぬぐい』もお買いもとめくださいましたっ。
柄は、そら豆とビールキラキラ
その柄、お酒を飲まれる方には特に人気です~(笑)
出張浴衣着付け練習会♪ 不動産会社ランドマークさま
色も柄も可愛いんですよ~!!

気になる方、是非実物もご覧くださいませ~ハート
出張浴衣着付け練習会♪ 不動産会社ランドマークさま
いまどき大家さん、ご主人、昨日は練習会お疲れさまでしたっ!!
お二人で浴衣のほろ酔いデート、楽しみですね~ハート




同じカテゴリー(着付け練習会スケジュール)の記事

 
この記事へのコメント
akikoさん!昨日は出張練習会をしていただきどうもありがとうございました!
しわを取り線を揃える・・・これをきちんと済ませるとグンと見栄えがよくなりました!(自分でもびっくり(笑))
帯の結び方、今度はど忘れしないよう片付け前にもう一度巻いてみました。
そしたら写真とは違った形になってしまいましたが(汗)なんとなく様になっていたのでよし!としました(笑)
垂らす帯の長さでアレンジが効くのでアバウト人間の私にはこの巻き方が覚えやすかったです。

男性の角帯の結び方、貝口とは違った雰囲気で私たちはこの結び方が気に入りました!
これもしっかりマスターして来月のほろ酔い祭りに臨みます!
Posted by いまどき大家 at 2015年07月28日 14:47
「染め紡ぐ浜松」akikoです。

いまどき大家さん

こちらこそありがとうございました!
あの後、帯結び練習されたんですね、すご~~い!!

浴衣はほんとびっくりするくらい綺麗に着られてて、磐田のときからの
上達っぷりがすごいです(#^.^#)
しわや線を意識するだけで、きちっと見えますもんね~♪
嬉しいです!!

帯結びは、都度アレンジして(笑)結んでみてください!
角帯も、2つ挑戦出来てよかったです♪ 慣れた感じでかっこいいですよね!

またほろ酔いまつりの感想も聞かせてくださいませ~(#^.^#)
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2015年07月28日 16:08
わぁ♪ご夫婦揃って浴衣でお出かけなんて、
素敵ですね♥

浴衣の柄も帯の結びも、お姿からとっても素敵♥
呉服屋さんの若旦那と若女将みたいです♪
カッコイイ!
Posted by megu chan at 2015年07月29日 17:11
「染め紡ぐ浜松」akikoです。

megu chan

ご夫婦やカップルで、浴衣でお出かけって素敵ですよね~!
今回練習されたご夫婦は「もともと着たかった!」って感じではなかったのに(笑)
二人で一気にお出掛けモードまで♪

ご主人も奥様の帯練習をご覧になっていて、帯が潰れたときには
こんな風に直したらいいとか聞いていらっしゃって、奥様もご主人の帯結びが
ばっちりなので、お出掛け中何かあっても大丈夫!って感じです。
わかってる人と一緒ってすごく心強いんですよね~。

和装ってカッコイイって思います!!
megu chanもいかがですか?(#^.^#)
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2015年07月30日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張浴衣着付け練習会♪ 不動産会社ランドマークさま
    コメント(4)