「着物を着ること」に抵抗がなくなる瞬間!

カテゴリー │浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今週は少し暖かくなりそうな予報ですね太陽
年末年始はどんなお天気なのでしょう~?
お着物で初詣に行けますように~~ハート

昨日、パートナーの着物を受け取りに、西尾市のあづまやさんに伺ったことを書きましたが、その後二人で着物でおでかけが実現びっくり

私が、ゆかたや着物を着始めた当初(2年前)、パートナーは、私が着ることもよく思っていない感じだったので(笑)、まさか自分が「着る」と言い出すとは思ってもいませんでした。

昨日も、『あづまやさんで着付けまでしてもらって、そのまま食事へ』なんて少し期待しましたが、お店では確認の試着のみで、着る気はなさそう(笑)

それが家に帰るまでの道中「帯以外なら自分で着れそう」くらいまで一気に変化!!
結局、二人で着物で夜食事に出かけることになったのです。

しかも、「顔写さなかったら、着物をブログに載せてもいいよ」ってびっくり衝撃発言!

着物は、あづまやさんオリジナル新作のNEBULASネビュラス。黒紋付きの染めのメーカーさんとのタイアップで一反ずつ染められるもの。
一つ一つ違う模様になるそう!パートナーの分は、オーダーしてから染めていただいたもの。
以前みたものよりも、薄い色の部分にブルーがより出ていて、期待以上のよい雰囲気!キラキラ
羽織は、店長柴川さんおすすめの三河木綿チェッカーボード
こちらは糸にもこだわっているということで光沢の美しい木綿。見る角度で色が違って見えます。
羽織の裏地もいい感じなんですよ~。

帯も、このコーデに合わせて選んだもの。
そして、写真には移ってないですが、足袋はこの三河木綿と同じ生地でオーダー
あづまやさんでは、足袋をオーダーされる方、かなり多いようです!

パートナーは、この足袋が相当気に入ったようで、食事の時も「かっこいい!」を連発。
そして「着物って温かいんだねー」と、とっても良い感触!

一般的に、"着物を着る"って、男性にとっては女性以上にハードルが高いのかもしれません。
目立ちますしね~~わーん

でも、自分が「かっこいい!」と思ったものなら、着れちゃうんだ!って昨日はまざまざと見せつけられました(笑)
「気に入ったものを見つける」と、苦手だったもののハードルを一気に飛び越えてしまうんです!!

着物で食事をすることも全然苦じゃなかったみたいで、「年末の食事の時も、初詣も着物で行く。来年は、こんな着物をつくる」って嬉しそうに話しています。

ほんとびっくりびっくり

この変化を間近で見て、男性も女性も「かっこいいって思えたら、着物のハードルが下がる」って感じました。

私たち、一般庶民は(笑)着物を見る機会、ましてや気軽に選ぶ機会はなかなかありません。
すごく高いものだってイメージ刷り込まれてますし、お店に行ったら『買わされそう』って、みんな言いますもん(笑)

それが、着物離れの一つの原因かもしれません。。見たことがないものは欲しいと思わないですもんね~~

来年3月25日(土)、26日(日)開催の「いとへんのまち」も、浜松注染の新作ゆかたや遠州綿紬の生地がたくさん並び、あづまやさんと同じく『買わされそう!って心配せずに選べる』イベントです。

たくさんの人に「ゆかた・着物を着たい」って思ってもらいたいですー。

写真は、羽織のあまり生地を堪能する愛猫こびと(笑)




家では、新品の着物でも堪能が許されるお嬢様なのです♪



同じカテゴリー(浴衣・着物が着たい)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「着物を着ること」に抵抗がなくなる瞬間!
    コメント(0)