浜松注染ゆかたの魅力♪

カテゴリー │浜松注染そめ浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

昨日、こちらのブログでもご案内しましたいとまちプロジェクト主催「ゆかたで納涼祭」ですが、昨日、今日とぞくぞくとお申込みを頂きまして、現時点で残5席となっています。
もし「行こうと思ってた!!」という方、お早めにお申し込みくださいませハート
街なかに50名のゆかた姿が集まる・・・・が、実現しそうですっ♪

さて、私が何度も熱烈にご紹介している地元で作られているゆかた
「浜松注染(ちゅうせん)ゆかた」

「注染そめ」の特徴の一つに、"一つの型で違う色に染められる"というものがあります注目
同じ柄でも、色が違うとがらっと雰囲気かわるんですよ~!!
実は、それを先日目撃してきてしまいました(#^.^#)キラキラ


先日伺った西尾市のあづまやさんでのこと。
着物を颯爽と着こなした男性がお店の中に入ってこられ、仕立てあがった浴衣を試着・・・・

黒の濃淡とぼかし。生地は刺し子地で、かっこいい~~ハート

「ん?!この柄はっ!!びっくり
浜松注染ゆかたの魅力♪

なんとこの男性が着ていらっしゃるゆかたの柄は、私が去年一目ぼれして購入したものと同じなんです!!
ねっ?キラキラ

色が違うと雰囲気全然違いますね~!!ハート
見つけた瞬間、すごいテンションあがっちゃいました(笑)
いきなり「写真撮ってもいいですか?!」なんて声をかけて、びっくりさせちゃいました汗

あづまやさんでは、浜松関連の方と会う確率高いんですよね~。初めて伺った時には遠州綿紬のお着物着られてる方とお会いしちゃいましたし!!キラキラ


「浜松注染ゆかた」の話を戻して(笑)
5月のAnyで開催されたイベント「みんなのはままつコレクション」のファッションショーでも、男性モデルさんが着たゆかたは、”女性柄”がアレンジされたもの!
もちろん、このお二人は自前のゆかたです注目 かっこいい~~チュッ
ゆかたもお着物も、最初は無難になりがちですが、こんな風に男性も、柄のあるゆかたをかっこよく着こなしてほしいなぁ~♪ なんて思います。

7月2日の「ゆかたで納涼祭」も男性が10名以上参加してくださいますっ♪力こぶ
今年の夏は、男性も女性も、みんなでゆかたを楽しみましょう~~指輪キラキラ



同じカテゴリー(浜松注染そめ)の記事

 
この記事へのコメント
おお~すごい!
実際、手ぬぐい等では見たりしていますが…
こうやって浴衣で見られるとまた違う感じですね^^

私もなんだかテンション上がっちゃいましたー!
Posted by しおりんしおりん at 2016年06月16日 18:09
しおりんさん

色が違うとガラッと雰囲気かわりますよね!
この男性のは生地も刺し子でより精悍な感じでした。
男性柄を女性がきるのもカッコいいな、と思ったり(*^^*)
男性ももっとカラフルなの着たくなる街になったらいいな!
もっとテンションあがりそうです(笑)
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2016年06月16日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松注染ゆかたの魅力♪
    コメント(2)