着物で「香木の香りを聞いてみよう」体験会、開催しました!

カテゴリー │イベント・参加者さんの感想

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

この週末、とってもよいお天気に恵まれましたね~!太陽
街なかは、まるたま市ASIAのコンサート等で大賑わいでしたでしょうね~ハート


さて、土曜日「染め紡ぐ浜松」は、初めて『香木の香りを聞く』という体験会を開催しました!注目

この体験は、これから始まる貸出用の遠州綿紬の着物のお仕立てなどでもご協力いただいている仕立ての塚本さんから
「お着物を着て"お香"の体験ってどうですか?」ご提案いただいて実現しました♪にんまり


「日本伝統の香り」の楽しみをご紹介くだささった方は、"香道"を10年ほど習われていらっしゃる
田町ゆりの木通りにある滝口漆器店 店主の岩渕康至さん(写真 左前)

私たちが"着物で参加"ということで、普段お洋服だという岩渕さんも袴で登場っ!!嬉しいですねー。


"香木の香りを聞く"・・・・みなさん、体験されたことありますか?
昨日は、私だけじゃなく参加者8名全員が初体験でした。びっくり

どんなことをするのか全くわからないので「緊張するかな?」 「足が痺れたらどうしよう」などなど心配が尽きない8人(笑)

でも、岩渕さんの「途中足がしびれたら屈伸してもいいよ」なんていう、穏やかでユーモアあふれる優しい言葉でみんなの緊張もほぐれます♪
本来は、茶道・華道のように"香道"という、ちゃんとお作法を勉強して・・・のものだと思いますが、今回は本当に"楽しさ"を伝えていただきました。

緩やかな雰囲気の中でも、美しく整えられた床の間や、見たことがないお道具、動きなど・・・別世界。キラキラ

緊張しすぎない、でも、いつもの日常とは一味違う背筋が伸びる気持ちのよい時間を味わうことができました!
「所作」や「和室」など空間も含めて"和"って美しいなぁ~、いいなぁ~って感じました。

はじめて体験した"香木の香り"は、想像していたものと違いましたよ~!びっくり注目
もしかして、「着物」というキーワードがなかったらこれからも体験してなかったことかもしれません。
世界が広がりましたね~ハート

今回の体験には日程が合わず参加出来なかったというお声も頂いていますので、「次回」も計画したいと思います。
一緒に"着物でお香の世界"を体験してみましょ~キラキラ


そして、今回お手伝い下さった方も含めて9名が和装ということで、体験会が終わった後には着物談義でも盛り上がりました~ハート
お互いに「木綿のお着物ですか?」 「帯かわいい~」 「素敵なコーディネート!」 「着崩れないコツは?」 などなど情報交換を(#^.^#)

「染め紡ぐ浜松」の着付けの練習会に参加してくださってる方も多く、みんなで「最初は全然着れなかったのに、着れるようになっちゃったね!」なんてわいわい話して、本当に楽しい時間でした~。

もっと、緊張してドキドキするかな?と想像していたので、こんなに笑顔いっぱいの楽しい時間になって、みなさんからも嬉しい感想を聞けて本当によかったです!ハート

たくさんのお心のこもった準備と素敵な時間を提供してくださった岩渕さん
参加して下さったみなさま、ありがとうございました!!

着物や和のものっていいですね~~♪♪

今度は○○亭開催かな?(#^.^#)



同じカテゴリー(イベント・参加者さんの感想)の記事

 
この記事へのコメント
廣上さん、ありがとうございました!
初めての事で不安なところがありましたが、皆さん楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。やはり着物で一気に雰囲気が変わりますね~。いつもの練習より本格的に見えます(笑)
またぜひ開催させてください!
Posted by 塚本 at 2016年05月22日 20:06
塚本さん

こちらこそありがとうございました!
準備も気疲れも大変だったと思います。

私もとても楽しかったですし、参加してくださったみなさんも楽しそうでしたね(#^.^#)
お着物を着ると、気持ちも見え方もかわる気がします!

和室と似会いますしね~。
是非またよろしくお願いします!!
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2016年05月24日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着物で「香木の香りを聞いてみよう」体験会、開催しました!
    コメント(2)