5月開催「はままつ染め織りマーケット報告会&交流会」に参加してきました。

カテゴリー │浜松注染そめ遠州木綿浴衣・着物が着たい伝統工芸イベント・参加者さんの感想

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今日は思っていたよりもしっかり雨が降ってますね雨
日々変わる天気予報にドキドキですが(笑)、明日は雨がふりませんように~~。

さて!!
だいぶ日が過ぎてしまったのですが汗
今週の月曜日、5月に開催された「はままつ染め織りマーケット」報告会&交流会が行われ、私もいとへんのまちメンバーと一緒に参加してきましたスタコラ

まずは報告会。ゆりの木通り沿いにある万年橋パークビルの8階会議室に主催者、出展者、学生さんなど。
まずは、主催の浜松市の担当の方からのお話。

はままつ染め織りマーケットの2日間、約1500名の方にご来場いただいたようです!
すごーーいあはは


今回、『はままつ染め織りマーケット』では、アンケート作りから当日の案内・回収、そしてイベントに対する分析など、静岡文化芸術大学の学生さんたちが協力してくださっていましたハート

その分析結果の報告が、協力してくださったゼミの森山教授とゼミ生さんからありました。

今回、初めての分析で比較対象がないということでしたが、今後どうしたらよいか!という道しるべみたいなお話もあり、とてもとても勉強になりました。力こぶ

また、アンケート結果から、若い年代の方も和服に興味を持っている方が多いことが見えてきたんです~びっくり
嬉しいですね~( ^ω^ )。

分析から、どこを重点にするかや、品物を並べるレイアウトの考えなんかもわかるんです~!!
自分たちが、どう生かすか!ですね。

そして、アンケートには、幅広い年齢層、そして男性からも女性からも多数の参考になるご意見をいただきました。
今後、参加した3つの団体それぞれでのイベントや個々の活動などで生かしていき、また次の大きなイベントではもっとたくさんの方に見ていただけるようになったらいいなぁ~って思いましたハート

森山ゼミのみなさん、本当にありがとうございます!!


そして「いとへんのまち」にもご協力いただけるかもしれない!ということで(笑)、近々文芸大にお邪魔する予定です♪
いろんな声が聞けたらいいなぁ~~♪


30分の報告会の後は、万年橋パークビルの7階に移動して交流会!
暑くなく、寒くなく(笑)て、本当にちょうどよい日で、みんなでワイワイ食べて飲んでおしゃべりしましたハート

イベントに出店していると、出店者同士って顔を合わせてもゆっくりお話しする時間がないのです。
だから、こんな風に気楽~な感じの会って楽しい!!

打ち上げや交流会って、お店ですることが多いですが、気候の良い時期は屋外みたいなところもよいですね~♪

締めの挨拶は、いとへんのまち代表の白井さん。
急にふられてちょっと困ってましたが(笑)、熱い思いをみなさんに伝え、楽しい交流会が終了しました!!
今後、浜松の繊維に関わる活動をしている3つの団体
そして、「いとへんのまち」 それぞれの団体の活動、
個人の活動、たくさん行われると思います!!

みなさん、どうぞご期待ください!!キラキラ



同じカテゴリー(浜松注染そめ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月開催「はままつ染め織りマーケット報告会&交流会」に参加してきました。
    コメント(0)