『半幅帯結び練習会』開催しました!そして、5月の予定(#^.^#)

カテゴリー │着付け練習会スケジュール浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

先週の土曜日、”着付け練習会”で初めての試み(笑)注目
着物の着付けを練習せず(笑)、『帯結びのみ』の練習会を開催しました。

半幅帯ということで、より気軽に感じてくださったのか7名の方が初めて練習会に参加してくださり、全員で10名キラキラ
ありがとうございます~ハート

半幅帯結びは、私が「簡単!」と思っているリボン系の結び方と、背中にぴったり系の粋な結び方を練習、そして「難しく結んでいるように見える(笑)」三重仮紐というものを使った帯結びをご紹介しました。

『せっかく参加してくださるので!力こぶと、3種類を考えましたが、けっこうみっちり盛り沢山になってしまいました。汗
もうちょっとのんびり練習の方がよかったかしら・・・・とちょっと反省(#^.^#)

途中「疲れた~~あはは」なんて笑われてしまいましたが・・・・
参加してくださった方からは
「固苦しくなくて、まさにこんな感じで着付けが習えたらと思っていたものだった」

「気に入って買ったけど長すぎてうまく結べずに出番がなかった帯もこれから結べそう」

「今まで帯結びに自信がなくて羽織で隠していたけど、これからは羽織なしで出かけられそう」

なんて、嬉しい感想もいただいてほっと一安心♪ハート

ご紹介した三重仮紐の帯結びは、実際に見て『簡単なんだびっくり』って感じていただけたみたい。
たくさんの方にご興味もっていただいてよかったです!注目
夏の浴衣にもたくさん活用していただけたら嬉しいです。


また後日、詳しくご案内いたしますが5月14日(土)・15日(日)、
3月に「いとへんのまち」を開催したAnyを会場に、浜松市主催の"繊維に関わる3団体のイベント"が開催されます。

「いとへんのまち」のメンバーも出展します。キラキラ
今回は、3月に並んでいた今年の新作注染浴衣を手に入るのがこれが最後?!かも!です。
この時期から、追加で染めることはないそうで、今染められているものだけ手に入れることが可能です!!
もし『今年は、浴衣を新調しようかな!』ってお考えの方、ぜひいらしてください。
これだけ浜松注染の浴衣反物が揃うのは、なかなかないと思いますハート

ただ、もちろん『たくさんの方に知ってもらう』のが私たちのコンセプトなので、試着したら買わなきゃいけない!なんてことはありませんにんまり
3月のイベントとは違う形でのご紹介も考えていますし、3団体のファッションショーなども予定していますので、お時間ある方是非おこしくださいっ♪


「染め紡ぐ浜松」としてのイベントはあはは注目
5月7日(土) 「和菓子づくり体験」 残5席花

お着物での参加でなくても大丈夫ですので、ご興味ある方ご参加ください♪
(5月7日の和菓子作り体験は、4月25日をお申込み期限とさせていただきいてます。)



そして、もう一つ!!
「陶芸展」のお知らせです。


・会場 喫茶Scene 浜松市中区上島1-13-8
・会期 5月1日(日)~5月30日(月)
・時間 11:00~19:00(ラストオーダー18:00)
           定休日 火・水曜日


先日の、半幅帯結びの練習会に初めて参加してくださった鶴田季子さん。

季子さんの作品は、と~~ってもかわいく素朴で、お皿やカップなど日常使いに重宝するものが多いです注目
日常使いが出来るように・・・と、軽く、お値段も手が届くものほとんどなのですハート
私も以前、フリーカップをオーダーして作っていただきました。

私がこれから始める「浜松クローゼット 気軽な着物計画」用に季子さんにかわいい帯留めを作っていただこうかと計画中!!

お時間ありましたら、かわいい陶芸作品を見におでかけくださいっ♪
私も、お着物を着て出かけようと思ってます花

ちなみに、この写真の作品は「ガーリックポット」だそうです。
ニンニクを入れておく容器。容器の壁に穴があいていて風通しのよい容器なんですって~キラキラ




同じカテゴリー(着付け練習会スケジュール)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『半幅帯結び練習会』開催しました!そして、5月の予定(#^.^#)
    コメント(0)