第5回 着付け練習会を開催しました!

カテゴリー │着付け練習会スケジュール

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

昨日は、佐鳴湖やふくろいでも花火大会がありましたね~花火
たくさんの方が浴衣を着られた一日だったのではないでしょうか!

私たちは、花火大会にはいかなかったのですが(笑)、午後1時半~『浴衣の着付け練習会』を開催しました。
4月から始まった着付け練習会も今回で5回目っパー


今回もありがたいことに「ブログを見て」、「中日新聞の記事を見て」という方を含め、3人の方が初めて参加してくださいました♪
先日、『出張で練習会』をさせて頂いた いまどき大家さんも復習ということで、練習会に参加してくださいましたハート

そして、リピートして下さった方を含め、8名での練習会っ♪

一番わかりにくい部分をお一人お一人説明しました♪

今では15分程度どパパッと着られるmiwakoさんも練習会一回目の時は、うまく出来なくて凹みましたぁ~~わーん」と、言っていましたが、本当に初めての時は、やることすべてが難しそうに思えて、頭も使うので疲れるんですよね~~やべー

私が、もっとわかりやすいくお伝えする術を工夫せねばっ!!力こぶ


途中、何度か休憩をはさみながら・・・ですが、全員浴衣を着て帯結びも2種類挑戦しちゃいました。 とっても優秀~!!キラキラ
リピーターさんは、帯の前部分の遊びにも挑戦しましたっ♪

みなさん「出来ない、わからない」っておっしゃいますが(笑)、おはしょりの処理もばっちりなんですよっ!!

2回着てみると、少しコツがわかったりして難しさが半減します!!
初めて参加して下さったみなさんも、嫌にならず(笑)挑戦してみていただきたいなって思いますっキラキラ

浴衣のシーズンもあと一か月。
是非、着てお出かけしてみてくださいっ!!

この「着付け練習会」も、9月からは『着物の着付け』に挑戦していこうかと思っています。
もちろん、「浴衣を練習したい」って方も、年中無休でOKです~。着方のベースは同じですからっ(笑)♪

また持ち物等は、ご案内の記事で詳しく書きますが、『着物』って一言で言っても、素材によって着る感覚がけっこう違うのと、帯も普段着で浴衣と同じ半幅帯でっていう方から、名古屋帯、袋帯・・・と、参加者さんによっても違いが出てくるのではないかと思っています。

なので、「着物の着付け練習会」は、一回で帯まで一気に進む・・・ということはせず、参加者さんの状況をみながら、少し時間をかけながら進んでいこうと考えています!


「着物の着付け」の一回目となる次回の着付け練習会。
9月12日(第二週土曜日)の着付け練習会も、今回と同じ『東部協働センター 和室・竹』、時間も『13時半~』 です。

<日時> 9月12日(土) 13:30~15:30
13時から入れますので、少し早めについても大丈夫です。
また13:30に間に合わなくて、途中参加でも大丈夫です。その場合は、前もってご連絡ください!

<場所> 東部協働センター(旧)東部公民館  2Fフロア 和室(竹) ※駐車場あります!!
    〒430-0805 浜松市中区相生町23-1
    TEL 053-462-1092
 第5回 着付け練習会を開催しました!
<参加費> 一人 500円

お着物練習の方は、「半衿をつけた状態の長襦袢(衿芯入り)」と「足袋」は必須ですが、それ以外は練習なので浴衣を使用したり、いろいろ応用できますので、「着物持ってない」という場合もご相談ください。

今回、参加して下さった皆様、お疲れさまでしたぁ~。
嫌になってないでしょうか?(笑) 自分で着れるようになったら、考えていたよりずっとずっと気軽なもので、楽しいので是非いやにならずに挑戦してみてくださいハート



同じカテゴリー(着付け練習会スケジュール)の記事

 
この記事へのコメント
先日はありがとうございました!
教わっている時は理解できたつもりでも、いざ一人で着るとあれれ?となってしまいます(T_T)

浴衣を着る機会の間隔があくと着方や帯の結び方も忘れてしまいますね。
ときどき着て体で覚えなきゃ〜(^^;
Posted by いまどき大家 at 2015年08月09日 21:12
染め紡ぐ浜松 akikoです。

いまどき大家さん
練習会にご参加、ありがとうございました。
一人で着ると、あれ?ってわからなくなりますか(*^^*)
今は全部覚えなきゃ!って感じになってると思いますが(笑)、ポイントは数点なのできっとすぐにコツがつかめると思います!q(^-^q)
もう自分で着付けてお出かけも経験されてますし、バッチリですよ~!
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2015年08月11日 12:50
参加したのですが、
申し込みはどうしたらいいでしょうか?
Posted by ✳︎着てみたいです✳︎ at 2015年08月20日 10:29
染め紡ぐ浜松 akikoです。

*着てみたいです*さん(#^.^#)

初めまして。コメントありがとうございます。
すみません>< ちゃんと問い合わせ先を記載してなくって・・・

PCでご覧になっていらっしゃれば、右下にある「オーナーへメッセージ」の
ボタンからメッセージを送信していただければ、受け取れます。

このボタンが見えない場合は、sometsumugu@yahoo.co.jpへご連絡ください。

9/12は、着物の練習として、長襦袢の着付けと、その上に着物・・くらいまでの
練習になるかなって思っています。
もし、お着物お持ちでなくて「来年のために浴衣から!」でも大丈夫です。
メッセージorメールで、お知らせくださいっ♪
お待ちしております。
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2015年08月20日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第5回 着付け練習会を開催しました!
    コメント(4)