7/28(日)はままつ起業家カフェ「キャリアの多様化が進む時代に”起業”を考えるセミナー」開催!

カテゴリー │イベントスケジュール浜松注染そめ遠州木綿浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

梅雨入りしてからも雨は多くなかったですが、これから気温もあがり一気に蒸し暑くなりそうですね~雨
季節の変わり目、体調崩さないよう、みなさん注意してくださいね~。
私は、暑さに本当に弱いので(笑)がんばって今年の夏の乗り切りたいと思いますっパンチあはは

さて、先週土曜日。
Anyでの大野建具さんの「障子を愉しむ展示会」に伺った後、私は商工会議所のはままつ起業家カフェにお邪魔してきました車

東伊場にある浜松商工会議所一階にある、起業を考えたり起業後の相談などを受けてくださる場所です注目


私も起業の相談にっ炎・・・・ではなく(笑)
7月28日(日)に開催されるセミナーの打ち合わせに行ってきました。

起業家カフェの相談員さんとスタッフさん。(相談は平日だけでなく、土曜日も月2回出来るんですよ!)


このブログを読んでくださってる皆さんは、「染め紡ぐ浜松」の活動が私の本業と思っていらっしゃる方も多いのでしょうか?
それとも、"会社員"って知ってる方の方が多いかな??(#^.^#)

けっこう本業が会社員で、『繊維関係にも呉服にも関係のない会社の事務職』って言うと驚かれることが多い今日この頃(笑)


この7月28日(日)のセミナーのタイルは
「キャリアの多様化が進む時代に”起業”を考える」キラキラ

今年、厚生労働省がモデル就業規則から「兼業・副業禁止」の文言を削除したことにより、今後雇用されながらの副業やその他の活動でキャリアの選択肢を広げ可能性が広がってきた・・・・とのこと。

そのセミナーのパネリストの一人として、会社員を続けながら社会活動?をしている参考例(参考になるのか??(笑))としてお声かけ頂き、なんとなんと60名くらいの方々の前でお話することになりました汗


初めてこのお話を聞いた時には、「起業の参考になるようなことなんて何もない!!」とお断り(逆に断られる(笑))のつもりで担当の方とお会いしたのですが、テーマの「キャリヤの多様化」と、私の活動が一致する!!ということで、まったく話せる自信はないけどお受けすることにびっくり

私のように、本業を持ちながら、副業に限らず社外活動をすることを、パラレルキャリアと言うのだとか・・・。
(みなさん知ってましたか?にんまり)

13時半からはじまる第一部の基調講演では、そのパラレルキャリアの研究の第一人

法政大学大学院政策創造研究科 教授 石山恒貴さんによるお話。
~パラレルキャリアの小さな一歩が次につながる~

その後、第二部として、
【退職前から準備し起業】データバースト株式会社 代表取締役 玉井和司さん

【正社員として働きながら活動】染め紡ぐ浜松 代表 廣上明子(私) がパネリストとしてお話させていただきます。

・・・打ち合わせをしたら、やっぱり私が最後に話すらしい汗
ただ、石山教授も玉井さんも、とっても楽しくお話される方だから、場が和んでるだろう!!と(笑)

どうやってもお二人のようには上手に話せないと思うので、マイペースで少しでも「やりたいこと」がある方の参考になるようなことが伝えられたらなと思ってます!!

それぞれ話した後は、質問コーナーのようなパネルディスカッションや交流会も予定されています。
なかなかその道の第一人者や起業家の先輩はお話出来る機会はないと思いますので、ご興味ある方ご参加ください(#^.^#)

参加費は無料です。
場所は、商工会議所10階のB会議室。
定員60名となっていますが、100名くらい入れる会場らしいので(笑)
はままつスタートアップセミナーのページから、またははままつ起業家カフェにお申込みください。

私は、これから慣れないパワーポイントで資料と当日配布していただく案内チラシをつくり、伝える内容を吟味せねばっ!!力こぶ

起 業を考えていらっしゃらない方も、お仕事やこれからの生活のヒントになることがなることがきっとあるはず注目
起業家カフェってどんなところ??って気になっていた方も、この機会にぜひぜひご参加ください。

がんばりますぅ~~キラキラ
この一回のお部屋、10年以上前 日商簿記検定の試験で来た場所でした~ハート
7/28(日)はままつ起業家カフェ「キャリアの多様化が進む時代に”起業”を考えるセミナー」開催!



同じカテゴリー(イベントスケジュール)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/28(日)はままつ起業家カフェ「キャリアの多様化が進む時代に”起業”を考えるセミナー」開催!
    コメント(0)