今年も一年ありがとうございました!!練習会ももう少しで100回目。

カテゴリー │着付け練習会スケジュール浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今年はお天気に恵まれた年末年始になりそうですね!

12月に入ってから・・・
私にも流石、師走~~やべー!!!という感じのバタバタが襲いまして汗ブログもご無沙汰してしまいました。
やっと一通り済ませ、なんとか大掃除も終わってほっと大晦日を迎えてします。

ブログ更新できなかった今年最後の着付け練習会。
18日に開催しました。

忙しいこの時期にも3名の方が参加してくださいました。
少人数なのでちょっとプライベートのことなんかもおしゃべりしながら(笑)の楽しい時間ハート
いつも参加してくださる皆様、本当にありがとうございます~~キラキラ

この日は、「銀座結び」の帯結びメイン力こぶ
粋で、楽でかっこいい!!だけど、満足する形にするまでがちょっと難しい(笑)

着物を着るようになって感じるのは、とにかく着る回数っ(笑)
あんまり「完璧に!」なんて考えずに(そんなガチガチで着てる方はそんなに多くないですよ(笑))、とにかくたくさん着るのが一番の近道だなーって思います。

このお正月はお天気も良さそうですし、ぜひぜひお着物でのお出かけチャレンジしてみてくださいねハート
もし、羽織があれば帯結びは隠れちゃいますので(笑)ちょっとくらいうまく結べなくても落ちなければ大丈夫!!
そのくらいの気持ちで、着ちゃって見てください。
お出かけするとぐっと自信がつきますからっキラキラ


大晦日なので、今年の活動を振り返ってみると・・・・・・・

2015年の4月から始まった、この『着付け練習会』
今年は30回開催し、延べ163名の方が参加してくださいましたびっくり
もぉ~~えーん ありがたいことです~。


遠州木綿のお着物や、浜松注染ゆかたといった、地元のものを選んでくださる方も増えました花
私が着ている着物を見て、遠州木綿きものに興味を持った!なんて言っていただくと本当に嬉しい瞬間ですねっ!!
今、私とお揃いの着物を作ってる方もいらっしゃるので、着て並ぶのも楽しみなんです(#^.^#)

「染め紡ぐ浜松」は、本当に小さな小さな活動ではありますが・・・・・
大切に思ってくださる参加者さんやみなさんのおかげで、来年は4年目に突入します。
そして、着付け練習会も年明け1月には100回を迎えることが出来そうです。

一回目から数えると現在、延べ465名の方が着付け練習会に参加してくださって、もうすぐ500名という大きな数字に!!
そして、お食事会や見学会などのイベントも含めると、現時点で900名以上の方がご参加くださっているのです。

最初は、こんな風に続けるなんて考えてもいなかったので、本当にこのブログを見てくださったり、応援してくださる皆さんのおかげですハート

今年も一年、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

来年は、着付け練習会100回記念(笑)のバーティーなんても計画したいなって妄想してます。
一人でも、二人でも、「着物を気軽に着てみたい」という方の気軽な練習の場になれるよう、がんばろうと思ってます!!

また来年もどうぞよろしくお願いいたしますハート


また改めてお知らせしますが、
1月の東部協働センターの着物の着付け練習会は、
1月15日(火)と29日(火) 両日19:00~です。

来年もお待ちしております(#^.^#)




同じカテゴリー(着付け練習会スケジュール)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も一年ありがとうございました!!練習会ももう少しで100回目。
    コメント(0)