静岡・浜松合同の(笑)兵児帯練習会♪ きもののここち透佳さまご一行

カテゴリー │着付け練習会スケジュール遠州木綿浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

日が落ちるとぐぐっと寒くなる今日この頃。
まわりでも体調崩している方が続出やべー
皆さまは大丈夫でしょうか~~?
今年もあと半月びっくり。忙しい日が続くと思いますが、乗り切りましょうね~!!力こぶ

さてっブログアップが遅くなってしまいましたが汗
12月8日(土)の様子をご報告!!

もりもりもりだくさんなので(笑)2回にわけて書こうと思いますにんまり


この日は、静岡方面から7人の着物美人さんたちが来浜くださいましたっハート

浜松からも、私も含め6名参加の総勢13名
午前中は着付け・兵児帯結びの練習会
そして、着物でランチに出かけ、
その後は 遠州木綿の池沼織工房さんと千織さんを見学するという盛りだくさんツアー(^_-)-☆

午前中の着付け練習後、全員兵児帯を結んで記念写真♪ 

これだけ並ぶと圧巻ですね~!!!キラキラ

カメラマン交代で、私も入れてもらってもう一枚(^^♪


実は、この盛りだくさんツアーは、10月に計画されたものなんですっ注目
静岡市の鈴木邸で開催された「きもののここち透佳」さんのイベントの時(笑)に決定ハート

この、「きもののここち透佳」さんのイベント『ツナグ 生活と心 2018』に、千織さんが出展され、
その際 千織の明日美さんと私が遠州木綿生地の兵児帯を結んでいたのですキラキラ

それを見た透佳の山口さんや、お客様たちが興味を持ってくださって、
その場で「浜松に行って兵児帯を!千織さんに行こう!」って盛り上がって日程も即決!という(笑)
そんな前々から楽しみに計画されていたツアーがこの日実現!車

こう書くと、静岡から来られた方たちも皆さんお友達みたいに見えますが(笑)、
みなさん、この時のイベントが初対面。くらいだったそう。
(そうですよね、なかなかお客様同士が出会う機会なんてないですもんね~)

もちろん、浜松から参加の方々も初参加の方含めて、初対面率高しっ!
それでも、和気あいあいの雰囲気になっていくのが不思議なんですよね~(笑)ハート



この日は、いつも練習している東部協働センターではなく、千織さんからも近い笠井協働センター和室をお借りしました。
初めて伺いましたが、とても分かりやすい場所で、スタッフさんも親切(^^♪
そして、和室が想像以上に広くて、古さはありますがきれいっ!
当初、1台と聞いていた姿見も2台あり・・・と、ばっちりですキラキラ

13名入って余裕の広さハート


みなさん、真剣ですハート
今回、3種類の帯結び。そして、それをベースにしてのアレンジなどにもトライハート


練習風景。透佳の山口さんが写真を撮ってくださいました(^^♪


結び終わって、後姿を!兵児帯結びは何種類か練習し、みなさんその中で気に入った結び方をされています。
同じ結び方でも、帯の硬さや長さ、張りなどで、いろんな表情になるんですよ~~!


兵児帯、かなり自由度が高いのも、みなさんの帯結び見て感じていただけるかしら~ハート


並んで記念写真!
いやぁ~~すごい!!

みなさんとっても素敵です~!!
そして、この後 この着物美人グループで、これからランチへGO!!(^_-)-☆


ランチは、浜北区高畑にある
お野菜や食材にこだわりっているおしゃれなお店!女性に大人気ハート
この日のメインディッシュは、鰆のポワレ。びっくりするほどの厚みでしたよー!!

初めて伺ったのですが、とーーーってもおいしかったです!
ボリュームもあって、食いしん坊の私も(笑)大満足!!そして、噂に違わずおしゃれ~~キラキラ

13人で3つのテーブルに分かれて座りましたが、静岡組さんと浜松組さんが、よい感じでブレンドされて(笑)
どのテーブルもお話に花が咲きました♪♪

LIFEさん、人気店なので予約必要だと思いますが、駐車場も多く座席数も多めなので、大人数にもおすすめです!
接客も感じよく、とーーーっても居心地よく、ランチ時間を過ごさせていただきましたっハート

この、みなさんの笑顔を見ると満足感が伝わってきますね(^_-)-☆

ランチを食べながら、たっぷりおしゃべりした後は、いよいよ遠州木綿を見に移動です。

遠州木綿の池沼織工房 千織さんでの様子は、次のブログでハート
みなさん、たくさんに生地に大興奮の巻(笑)です!





同じカテゴリー(着付け練習会スケジュール)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡・浜松合同の(笑)兵児帯練習会♪ きもののここち透佳さまご一行
    コメント(0)