積志小前の珈楽庵さんで、遠州木綿 千織さんの「珈楽日和」

カテゴリー │遠州木綿浴衣・着物が着たい伝統工芸

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

朝晩ぐぐっと気温が下がってきましたが、昼間は車の窓を開けて運転したくなるほどのぽかぽか日和。

でも、秋ってちょっとほっこり気分を味わいたくなりますよねっ♪
そんな時におススメなのが、ココ!!(笑)

積志小学校前にある珈楽庵(からくあん)さん。
和モダンな建物が印象的な、おしゃれな喫茶店。

そんな素敵な場所で、11月16日(金)から、千織さん遠州木綿企画展
「珈楽日和(こうらくびより)」が始まっていますハート


遠州木綿を「きもの視点」で紹介している企画展。

まだまだ、遠州木綿木綿きものも、千織さんのことも知らない方がたくさんいらっしゃると思います。注目

そんな、珈楽庵さんにおいしい珈琲を楽しみに来られた方に、「何気なく手に取ってもらえたら・・・・・」と、
とってもさりげなくテーブルの上に、遠州木綿で彩られた小さな冊子が置かれています。(テープル毎に生地が違います。)


私は、搬入の日に少しお邪魔してきました。
珈楽庵さんは、駐車場も広くランチもあるので、お食事も飲み物だけでも楽しめるお店♪


お店の中央のギャラリーコーナーでは、遠州木綿生地でつくられた木目込み人形が飾られています。
ほっこりと秋の風景が広がっていますよ~~ハート
とってもかわいい動物たち。ぜひ近くでじっくりご覧になってください!!


その木目込み人形から奥を見ると・・・・・


展示する生地をセット中。


セッティング中。遠州木綿 千織の岸田さん。帯は、岸田さんの私物をコーディネートされているそうですキラキラ


生地だけ見るよりも、帯と合わせられていることで、ぐっと着物のイメージに近づきますね!
小冊子にも書いてありますが、「遠州木綿ってどんな帯を合わせたらいいの?」と思っていらっしゃる方の参考にもなると思います。


こんな風に・・・・・かっこいいなぁ~~ハート


たくさんの組み合わせが展示されています。
ぜひゆっくりステキな空間を愛でにお出かけになってみてくださいキラキラ

小冊子の内容は、奥のギャラリー部分と、入口側近くでは少し違っています(#^.^#)
ぜひ、何度か行って両方読んでみてください。

企画展「珈楽日和」は、今月末まで注目

私も、遠州木綿のきものを着て出かけたいなぁ~~と思っていますハート



同じカテゴリー(遠州木綿)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積志小前の珈楽庵さんで、遠州木綿 千織さんの「珈楽日和」
    コメント(0)