サザンクロスほしの市へ「ホシノ」さんのお着物で♪

カテゴリー │akikoのオススメ

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

暖冬・・・・の予報が出ていますが、予報通り11月半ばを過ぎても本当に暖かいですね~太陽
昼間は半袖姿でお出かけが出来そうなくらい(笑)

先週の週末も、よいお天気でお出かけ日和キラキラ
浜松市中心部では 「まるたま市」「浜松餃子まつり」など、イベントたくさんで盛り上がってましたね~!!
そんな大盛り上がりの街なかイベントの一つ「サザンクロスほしの市」に私も出かけてきましたキラキラ

この日は、ちょっと珍しいお着物を着てたんですよ~ハート
それは、コールテンのカッチング「ホシノ」さんコールテン生地で作られた着物
ほしの市に、ホシノさんの着物でっ!!(笑)

でも、コールテン(コーディロイ)で着物が出来るの?!って思いませんか?びっくり

私が着ているのがその着物です♪
ほしの市に来られた星野さん(中央)と、ほしの市主催メンバー&かわいい子ども服などを作られるハンドメイド作家maku島津さん(右)と。

島津さんも、ホシノさんのコーディロイの生地を使ってお洋服を作られているので、三人で記念写真っ♪♪
私は、makuさんの大人気の子ども用かぼちゃパンツ、島津さんが持っているのはホシノさんのいろんなコーディロイ生地で作られたマフラー。

私がホシノさんからお借りして着ていた着物の生地をアップでご紹介注目
細かい線で浮かび上がっているような模様部分が起毛してます。こんな模様のコールテンもあるんですよ~。
コールテンっていうと、直線の畝が起毛していて厚手の生地ってイメージありますよね?
パンツとかアウターのイメージナイス

でも、この生地は薄めで柔らか。100%木綿でも、光沢もあり~。
「コールテンなんですよ」っていうとみなさんに、驚かれました!!

実は自分では、普段着ないピンク色(イメージないですよね??汗)なので、実はコーディネートにとっても悩んだのですが、無事に着姿を星野さんにお披露目出来て(笑)よかったですキラキラ


「この生地かわいい~~!!」 「これで、着物って絶対いい!!」なんて(笑)、makuさんのブースで三人で盛り上がるハート
makuさんの作品には、いっぱいホシノさんの生地が使われてますよ~~!!
きっと、みなさんの中の『コールテン(コーディロイ)の概念が変わります』(#^.^#)
こんなにいろんな表情を持つ、知らない生地が、ここ遠州地方では作られているんですね!!

地元浜松・サザンクロスを大切に思って開催される「ほしの市」で、地元の魅力に触れられるって素敵なことですっ!!


さて!!
私は、今月のほしの市に、「お手伝いしたい+勉強」・・・の気持ちもあって参加してきました。

私も、個人でイベントを計画したり、「いとへんのまち」の運営にも関わっていますが・・・・・
『イベントを開催する』って、たぶんみなさんが想像されるよりもずっとずっと大変なんです(笑)

一回は開催出来ても、継続したり複数回開催するっていうのは、ほんとうに大変!!
それを、「ほしの市」は、毎月開催されているのですから注目

コレ、本当にすごいことなんです!!!
いくら熱い思いがあったとしても、なかなか続けて出来ることじゃないっ。

アーケードがあるとはいえ屋外での開催。
毎回天候などにも振り回されつつ、来場者数は増加を続け今回は過去最高人数だったそう。

朝から、老若男女問わず多くの方々が行き交われていましたハート


東側の入口では、サザンクロス商店街のお店でもある、お茶のまるい園さんがいつも迎えてくださってますハート
試飲させていただいた茎茶のおいしさにびっくり!!渋みや苦みが全然なくて爽やかでした~ハート


天竜kicoroの森を運営されている、有名なキコリの前田さん(右)とも会えました!
あっ、前田さんに会いたい方は、

「お手伝い」に来たんだか遊びに行ったんだかわからないような写真ですが(^_^;)

ちゃんと出来たお手伝いと言えば・・・最後の掃除くらい??でしたが汗、ボランティアスタッフさん達と一緒にパチリハート
サザンクロスほしの市へ「ホシノ」さんのお着物で♪
みなさんの連携の良さと、自主的な動き、感謝の心、細やかな運営・・・・
遊びに行っただけでは気づかない部分が、少しだけですが見えた気がします。にっこり
また来月もお邪魔させていただこうと思ってます!!

来年1月・2月・3月は、寒さが厳しい季節のため3ヶ月間お休みだそうですよ。
そんなお休み前の来月。
12月9日(日)のほしの市、みなさんお出かけくださいね~~ハート



同じカテゴリー(akikoのオススメ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サザンクロスほしの市へ「ホシノ」さんのお着物で♪
    コメント(0)