お着物をきて千歳の「日本料理 繁松」さんへ♪

カテゴリー │浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

昨日、一昨日は風が強かったですね~わーん
東海地方も春一番が吹いたんですね。
今日以降は落ち着くのでしょうか?飛ばされないように(*´з`)気をつけないといけないですねハート

さて、ブログやFBではイベントとして告知していなかったのですが・・・・

先週土曜日の夜、千歳町の老舗日本料理すっぽん 繁松さんでドレスコードは「着物」のお食事会をしました。

女性ばかり8人で、せっかく趣のあるお店に伺うのですから、『お着物で行きましょう~』です注目
・・・といっても、とっても気軽なお食事会ですっハート

繁松の女将 裕子さん(一番右の方)が、染色作家の高木法子さん(一番左の方)に「すっぽん柄」の帯をオーダーされたので「お姿拝見!」も兼ねて計画が持ち上がりました(#^.^#)

繁松さんのお料理は相変わらずのおいしさで、今回集まった方は初対面同士もいらっしゃいましたが、和気藹々ととっても楽しい時間を過ごしてきました~ハート


この日は、お仕事の方もいらっしゃったので、少し遅めの19時に集まりました。
「千歳」って、女性はなかなか行かない場所なので、ドキドキして来られた方もいらっしゃったよう。
私も、職人市場や、浜松バルがなかったら足を踏み入れてないかもしれません。

そんな千歳の"千歳コージ"という通りにある 繁松さん


玄関を入ると、能面と豪華なお花。 個人的に能面好きなので、吸い込まれそうです(#^.^#)


2階の一番大きなお部屋へ。


このお部屋のお座布団は、遠州綿紬ぬくもり市にも出店されている島田市の寝装・寝具みやちさん製なのです。


いよいよ、待望のお食事がはじまります!ハート
先附は、ジャガイモのお浸し


器も美しいし、シャキシャキのごく細のジャガイモの触感とお出しの味がなんとも~~ハート


次はお吸い物。みんな写真を撮ってます(笑)


お吸い物の器の内側は銀に近いシャンパンゴールド。なんて綺麗なんでしょう~。
若筍と菜の花のお吸い物


そして、美味しい美味しいお造りの登場です!
マグロは、ゆずおろし(右側)をつけて・・・と。ゆずおろし、初体験でしたがとってもさっぱりで美味しかったです~ハート


3種類のってます!!そして、この量。
繁松さんのお刺身は、食べても減らないくらい(笑)のボリュームです。


次が、煮物
白魚の卵とじ。中にはびっくりするほど大きな白魚と独活。
あったまるし美味しいし、歯ごたえもあるし・・・・ほんと贅沢~ハート


焼き物
ぱりっと焼けて、中はふっくらのお魚。すだちも絞りやすいようにひと手間かかっていてさすがです~~ハート
セロリの甘酢づけは、セロリが苦手な私もペロリ。


そして・・・・・お椀
こんな風に蓋がある器ってドキドキします~キラキラ


中には雲子!雲のような白子のあんかけ
いろんな歯ごたえが一緒になって、しょうがが効いたおいしいお出しでとろけます~~


お食事 お殿様になったような器ハート
喜泉うどん


具もたっぷり入っていて、おうどんもた~っぷり!!
本当にお腹いっぱいですー!

このあと写真を撮り忘れてしまった汗デザート。

柑橘と大きなイチゴで、みんな「甘い~」って食べてました(#^.^#)
果物が苦手な私用に、バニラアイスを用意してくださるお心遣い。もぉ~~最後まで大満足!!

繁松さん、ごちそうさまでしたー!
参加してくださったみなさんもありがとうございますハート
美味しかったですね~~♪

またみんなで行きたいですねっキラキラ

号外写真花
女将の裕子さんがしめているすっぽん帯を撮影する高木さんの図(笑)
帯の写真は、高木さんのブログでご覧ください(笑)


そして、もう一枚。
高木さんが撮ってくださった大笑いの図(;^_^A
なんで笑ったのかわかりませんが(笑)、楽しかったこと間違いなしっ!!です。



同じカテゴリー(浴衣・着物が着たい)の記事

 
この記事へのコメント
先日は、ホントに楽しかったです!!
お誘い頂き、ありがとうございました!!!!

…ホントに楽しそうに笑っていらっしゃる♪
あっと言うまのお時間でしたもんね

次回は、ぜひ、オーダーされた
ニャンコの帯、拝見させて下さいませ!

企画、準備など、本当にありがとうございました
&お疲れさまでした!!
Posted by 庭あそ庭あそ at 2017年02月23日 18:39
庭あそさん

ご参加ありがとうございました!
わぁ~「ホントに楽しかった」なんて嬉しい感想をありがとうございます♪

私もとっても楽しかったですー。
にゃんこ帯、今週手元に届きました(#^.^#)
3月にデビュー(笑)します♪
とっても楽しみ~!

いとへんのまちの時にも2日間結んでいると思います。

またご一緒してくださいませ~♪
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2017年02月24日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お着物をきて千歳の「日本料理 繁松」さんへ♪
    コメント(2)