NHKの生放送!見学会でお邪魔した「二橋染工場様」

カテゴリー │浜松注染そめ

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

お知らせですっハート

「染め紡ぐ浜松」イベントでも、11月に見学させていただいた二橋染工場様が、今日夕方6時10分からのNHK「たっぷり静岡」で生中継されるそうですっキラキラ
NHKの生放送!見学会でお邪魔した「二橋染工場様」

4月から始まる朝ドラ「とと姉ちゃん」

浜松が舞台になるってしってましたか~?チュッ注目
この撮影の関係で、今日 二橋染工さんからの生中継があるみたいハート
見なくっちゃー!!!です。


主人公は、小橋常子(高畑充希さん)。

11歳のときに父を病気で亡くし、母と妹ふたりを背負って立つ“父親代わりの”「とと姉ちゃん」。
生涯、小橋家の家長として、家族を養うために奮闘。 猪突猛進、スポーツ万能、好奇心旺盛&物おじしない性格で、誰とでもすぐ仲良くなる。
戦前、母や祖母、同級生など、女であるがゆえに自由に生きられないさまざまな女性たちに接するうちに、「女性たちの生活に寄り添う仕事がしたい」と考えるようになり、終戦直後、焼け野が原の東京で、2人の妹、そして志を同じくする天才編集者、花山伊佐次とともに、“女性のための実用雑誌”「あなたの暮し」を創刊。戦後、復興ままならぬ人々に生活の知恵を与え、高度経済成長期に一世をふうびする雑誌に成長させていく。
自分のことより家族、家族のことより他人の、愛情あふれる女性。(NHKONLINE NHKドラマより)

「とと姉ちゃん」、お父さん(西島秀俊さん)は、"浜松の染物工場の営業部長~"キラキラキラキラ

そのお父さんが亡くなるまで浜松でのお話になるそうですっ♪
もちろん、浜松の染工場も舞台になるってことですよね!!ドキドキしちゃいます花


朝ドラ『とと姉ちゃん』 キャストもすごいんですよー!!びっくり

お父さんが、西島秀俊さんびっくり
お母さんが木村多江さんびっくり
おじさんが向井理さん!!びっくり

そして先日、新たなキャストとして、唐沢寿明さん、及川光博さんなどなどが発表されましたキラキラ

たぶん、朝ドラは「おしん」以来見ていませんが(笑)、今年のお話はしっかり録画して見る予定~!
浜松のみなさん!!今日の二橋染工さんの生中継とともに、朝ドラも一緒に見ましょ~~(#^.^#)




同じカテゴリー(浜松注染そめ)の記事

 
この記事へのコメント
私も録画予約してバッチリ見させていただきました。工場は寒いのにアナウンサーさんは浴衣、二橋社長は鯉口シャツで頑張っていらっしゃいましたね・・・
雄踏の古橋織物さんなどまだまだ知らないことが一杯!
すごく良い内容でへェ―!ふ~ん!と楽しませていただきました。
Posted by すっぽん 繁松 若女将すっぽん 繁松 若女将 at 2016年02月19日 23:17
すっぽん繁松 若女将さん

二橋さん半袖にはびっくりしましたね!!
11月に見学させて頂いた時にもけっこう干場は寒かったですから。
アナウンサーさんは、防寒もされていたようです♪
(といっても裸足でしたよね・・・)

織物工場も見学してみたい場所の一つです。
もともと機織りは、小さい頃からのあこがれがあります(#^.^#)

裕子さん、天気予報とかの後のほんとの最後(笑)までご覧になりましたか?
終わる直前「いとへんのまち」のチラシと二橋さんが実演されるっていう紹介があったんですよー!!
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2016年02月22日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHKの生放送!見学会でお邪魔した「二橋染工場様」
    コメント(2)