来年3月 浜松ゆかたイベント開催します!!

カテゴリー │新イベント「いとへんのまち」イベントスケジュール

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

昨日の夜は、美味しいものを食べながら(みんなは呑みながら(笑))、熱い話で盛り上がってきました!炎

昨日は、愛知県西尾市にある呉服屋 あづまや店主 柴川さんがお仕事で来浜。
柴川さんといえばっ!着物カーニバルの仕掛け人でもあり、着物好きさんで知らない人はいないのではという有名人!キラキラ

(私たちも今年の夏、あづまやさんにお邪魔しました♪)

そんな柴川さんを囲んで、浜松市内で着物・浴衣に関わっている人たちが集まりましたキラキラ
浴衣の製造メーカーさん、生地メーカーさん、作家さん、職人さん、和裁士さん・・・・と豪華メンバーですハート
私たち「染め紡ぐ浜松」の二人は、素人代表(笑)です♪


実は、このメンバーを中心に、来年の3月イベントを計画しています!
もっとたくさんの方に浜松の織物・浴衣を知ってもらいたい!!という気持ちで計画されたイベントハート

まだまだ生まれたばかりで日と場所しか決まっていませんがひよこ、「買わされる心配なく(笑)「気軽に参加して楽しめる」イベントにすべく、これからみんなで頑張って行きます力こぶ


去年の3月、何も知らずに浴衣の製造卸 白井商事さんでの浴衣見学会を開催した私たち。
ここで「浜松で浴衣が作られてるんだ!浜松注染の浴衣ってこんなに美しいんだ!」と感動して活動が始まりました!
(それまでは、"着れるようになりたいな~"とだけ思ってました。)


浜松の職人さんが織られた生地で、浜松の職人さんが染め、浜松のメーカーが作っている浴衣です花
生地を織る、柄のデザイン、型づくり、染め、御仕立てまで、すべて長年お仕事をしてきた職人さんの手によって作られています。

浴衣だけでなく帯から下駄まで1万円以内、下手をすると4~5千円で揃ってしまう昨今。
そんな時代だからこそ!!
職人さんたちがプライドを持って守ってきた伝統と素晴らしい浴衣を、たくさんの方に見ていただけるように発信していきたいと思っていますっ力こぶ

もし「こんな風に見たい!」とか「○○だったら、着てみたいと思う!」などなど。
ご意見ありましたらどしどしお寄せ下さいハート
よろしくお願いしますっにんまり




同じカテゴリー(新イベント「いとへんのまち」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来年3月 浜松ゆかたイベント開催します!!
    コメント(0)