7/5(日)15:20~テレビ番組「静岡のチカラ」で、浜松注染が紹介されます!

カテゴリー │浜松注染そめ

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

見学会にも伺った白井商事様から教えていただきました!!

今週日曜日 7/5(日) 15:20~ 静岡朝日テレビの「静岡のチカラ」で、浜松注染そめが紹介されるそうです!

静岡朝日テレビのフェイスブックページ→
https://www.facebook.com/SATV.PowerOfShizuoka


7/5(日)15:20~放送の「静岡のチカラ」は浜松注染そめをお送りします。
遠州地方では古くから織物が盛んでした、そこに遠州の空っ風と豊かな水資源が重なり染色産業が発展しました。
戦後60社近くあった工場も今では約6社となり、注染そめを行うところも減ってきています。
二橋染工場
http://www.nihashi-tinta.co.jp/
‪#‎SATV‬ ‪#‎静岡のチカラ‬

二橋染工場様で取材されたのかなぁ~~!
(二橋染工場様は、7/11・12にソラモで開催される浴衣まつりでも実演されますよ!)


タイトルページのこの浴衣たちは、白井商事様のですね~ハート
7/5(日)15:20~テレビ番組「静岡のチカラ」で、浜松注染が紹介されます!
柄を見てわかるって、なかなか私も浜松注染そめ通になってきたかも・・・ですね(笑)

紺屋(注染)の場面。
7/5(日)15:20~テレビ番組「静岡のチカラ」で、浜松注染が紹介されます!

動画で見ると、職人さんたちのすごさがわかりますっ!!
ご興味ある方、ぜひご覧になってください。

私も、録画する予定ですっぐー



同じカテゴリー(浜松注染そめ)の記事

 
この記事へのコメント
「静岡のチカラ」録画して観ました(^-初めて
数少ない、高級品なんですね!
職人さんの技と思いが、1枚1枚に
込められていて、素敵です♥
浜松の注染染め、あっちゃんのブログで
初めて知りました。
Posted by meguchan at 2015年07月08日 21:26
「染め紡ぐ浜松」akikoです。

meguchan

録画してみてくださったんですね~!!嬉しいです!
まだまだ「浜松で浴衣がつくられている」とか「浜松注染そめ」って知らない方が
たくさんいらっしゃるんですよね~。

私たちだって、今年になって「着付け練習会」を始めるまで知らなかったので。

職人さんの思いが詰まった、たくさんの職人さんが関わって生み出される
一枚の浴衣、もっとたくさんの方に魅力を知っていただきたいなーって思います。
染めだけじゃなくて、生地も違うんですよ~!
手で染めるから柔らかい生地が扱えるんですって(#^.^#)
Posted by 染め紡ぐ浜松染め紡ぐ浜松 at 2015年07月09日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/5(日)15:20~テレビ番組「静岡のチカラ」で、浜松注染が紹介されます!
    コメント(2)