7/22(土)山ノ舎さんイベント「涼まとう、夏の浜松注染そめ浴衣」開催しました!

カテゴリー │浜松注染そめ浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

先週末は、浜松周辺イベント満載!!キラキラキラキラ
花火もあがったし、お祭りもたくさんあって、暑い!熱い!週末でしたね~ハート

7月22日(土)、この日は、以前からご案内していたKissa&Dining 山ノ舎さんでのイベントくす玉
地元浜松で作られている、浜松注染そめゆかたをたくさんの方に知ってもらいたいと計画した
「涼まとう、夏の浜松注染そめ浴衣」お茶会ワークショップの日注目

私も「いとへんのまち」メンバーと一緒に、フェスタ天竜で盛り上がる天竜区二俣に行ってきました~!
7/22(土)山ノ舎さんイベント「涼まとう、夏の浜松注染そめ浴衣」開催しました!
浜松注染ゆかた軍団(笑)&Kissa&Dining山ノ舎さんオーナーの中谷さん(左から2人目)と。
お茶会ワークショップ終了後、山ノ舎さんの前で記念写真!

14時から、山ノ舎さんの建物をほぼ貸し切りで使わせていただいて・・・・
1階は、浜松注染そめゆかたや、浜松注染てぬぐい、帯や下駄などを並べてレンタル&展示&販売を!花


15時からは、浜松のゆかたメーカー白井商事さんによる『浜松注染ゆかた』のお話。
お茶会ワークショップには、8名+お子さま2名が参加してくださって、熱心にDVDを見たり・・・・


実際「染め」で使われる型紙や生地に触れたり、注染染めとプリントの違いなども見ていただきました♪

お話が終わった後は、浜松注染そめのゆかたや手ぬぐいのハギレを使って、みんなでワークショップ(ワッペンづくり)♪
7/22(土)山ノ舎さんイベント「涼まとう、夏の浜松注染そめ浴衣」開催しました!
こ~~んなに、たくさんの生地の中から選ぶのが、また楽しいんですよ~ハート
それまで、真剣に静かにお話を聞かれていたみなさんが、一気に打ち解けられてました( ^ω^ )b
実際に触れて、何か作るってやっぱりいいですね~~♪

今回のイベントでは、お茶会ワークショップ以外に
『浜松注染そめゆかたのレンタル』
『着付』
も行いました。
たくさんの方に、ゆかたレンタルと着付けをご利用いただき、とっても嬉しかったですハート




それでは!
レンタルや着付けをご利用くださったみなさんをご紹介します!!

まずは、お茶会ワークショップ+浜松注染ゆかたレンタルご利用くださった女性お二人♪

真ん中の男性は、愛知県からワークショップに参加してくださった方( ^ω^ )b
白井商事さん製の浜松注染ゆかたの今年の新柄を着用されてのご参加キラキラ
赤のグラデーションが効いた鯉柄!かっこいいですー!

お二人には、事前にレンタル可能な61柄の中からリクエストを頂いていて、当日その中から選んで着付けまで♪

この日のことを、「浜松ガイド.jp」のわんちゃんが、スタッフブログに書いてくださいました!


やっぱりご自分に似合うゆかたを選ばれるんですよね~!素敵ですー。
「こんなにちゃんと着付てもらったのは初めて!でも、苦しくないびっくり」なんて、嬉しい感想もいただきました。


後姿も♪ 髪型もかわいいですね~ハート
この後、ゆかた姿で「フェスタ天竜」を存分に楽しまれたようです~~キラキラ


そして、ご自身のゆかたをお持ちになって着付けご利用の方キラキラ
この角度では見えないのですが、髪の毛の飾りもゆかたとコーディネートされてとーーーっても素敵♪
美しい大人のゆかた姿、夏祭りにぴったりですよね~~♪

うちわでますます風情UPハート

4人目の着付けご利用の方も、ご自身のゆかた!
写真では色味がうまく出ていないのですが、ゆかたの柄の葉のグリーンが目をひく鮮やかさ!!チュッ

洋服の時とはがらっと雰囲気変わられましたー!

こちらのゆかたは、「注染ゆかた」。浜松注染そめかしら~~ハート


そして、男性の方もお一人「ゆかたレンタル」をご利用くださいました注目
着付は、「男性は簡単なんですよ!」ってお話したら、「やってみたい」ということでご自身でチャレンジされたんですよ~!!ぐー

ゆかたを着て歩いて、どうだったでしょう~♪

そして、最終の着付けの方は、山ノ舎さんのFBイベントをご覧になって前から気になっていた・・・・
とおっしゃる方。
奥様が、浜松注染ゆかたのレンタルと着付けをご利用くださいましたハート

普段着られる、お持ちのゆかたは、暗めの色合いが多いそうキラキラ

いつもの雰囲気と違って、ご主人も惚れ直しちゃったかしら(#^.^#)


お茶会ワークショップに参加してくださった皆様、
ゆかたのレンタルや着付けをご利用くださった皆様、ありがとうございましたキラキラキラキラ

つたない運営でお待たせしてしまったりとご迷惑をおかけした部分もあると思いますが、浜松注染ゆかたの着心地や、天竜の街を楽しんでいただけたら嬉しいです!!

そして、快く会場を貸してくださった山ノ舎様、お手伝いをしてくださった方々、本当にありがとうございましたハート
これがきっかけになって『浜松注染ゆかたが着たいな!』っていう方が増えたら最高です~キラキラ



同じカテゴリー(浜松注染そめ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/22(土)山ノ舎さんイベント「涼まとう、夏の浜松注染そめ浴衣」開催しました!
    コメント(0)