着物で「文化財でjazzを楽しむ!」雄踏町の中村家住宅に行ってきました。

カテゴリー │浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今週末は寒いですね~雪
昨日は、外出先の雄踏町で雪が舞いました!!
他の地域はどうだったのでしょうか?

さて、昨日は、以前ご案内した文知楽・文化を知り楽しむ実行委員会主催の
「文化財でjazzを楽しむ!」の日でした。
場所は、雄踏町にある国指定の文化財 中村家住宅

お着物が似合いそうな場所ということで、着物姿で行ってきました車

みなさん、行かれたことありますか~?
私は今回初めてハート。立派な建物。
数年前まで、実際に「中村家」の方々が住まれていたようです!!

今回、お着物で集まったのは、「はじめまして♪」の方がお二人参加してくださって、全部で6名。
他にも、お着物で来られていた方いらっしゃいましたよ~♪

会場である中村家住宅は"文化財"ということで火気厳禁炎
「寒さ対策をしっかるするように!」という案内でしたが、ちょうどライブの時間帯には外では雪が舞うほどの気温で、想像以上。
かなりの寒さでした・・・(笑)

ミュージシャンの方たちもMCで「寒い寒い」を連発していらっしゃいました(#^.^#)。
それでも、のびやかなでパワフルな歌声と、演奏(手がかじかんで動かないくらいの気温なのに)でとっても素敵でしたハート

演奏は、雄踏出身のジャズシンガーの上杉亜希子さん
ベーシストの石井康二さん、ギターの成瀬明さんの3人。
東京・横浜・名古屋などで活躍されている皆さんだそうです!!ハート

雄踏町歌や雄踏音頭を、ボサノヴァバージョンで歌われたり、英語の歌詞を思いっきり日本語でみんなで歌ったりあはは花

個人的には、ボサノヴァの合いの手?のブーコちゃん(参加した方しかわかりませんね(笑))がとっても気に入りましたハート
彼女?も、寒さでコンディションが悪かったようですが(笑)

ボーカルの亜希子さんは、途中から着ていたコートを脱いでのパフォーマンス。
MCも笑いあり、知ってる曲も多くて楽しめましたよ~!
距離が近くてよく見え&聞こえるし、個人的に亜希子さんの歌声は、とっても好みでこれで気候がよかったら最高ですね~~キラキラ

「今回都合悪くて行けなかったから、またやって欲しい」っていうリクエストも入っているようなので、次回もあるかしら?

せっかく行った文化財
展示棟もあったし(ここは暖房が入っていました)、門や建物の中、まわりなど、ちゃんと見ればよかったのですがをあまりの寒さにじっくり見る余裕はなかったのが残念。。。わーん
ライブが終わった時は、雪も大粒になってきて小走りで駐車場までむかったほどで。
そして、運の悪いことに、先週カメラを落としてしまい&スマホの調子も悪いので写真もほんの少しか撮れず。。。えーん

駐車場案内や受付などのスタッフさんたちは、ずっと外で立ちっぱなしだったから大変だったと思います。
でも、こういう「文化財の見学」以外の使われ方って、素敵だなーって感じましたハート

集まったみなさんも、コートをしっかり着込んで襟巻もキラキラ
この後、時間がある方たちだけでお茶を飲みながら着物談義を(笑)

「着物」をキーワードに、繋がりが出来ていくって楽しいです!
またご一緒できたらうれしいです~~ハート

みなさん、寒い中ご参加ありがとうございました!!

この日、私は珍しく綿紬ではなく(笑)あったかい着物(袷)に、少しだけ春のイメージでコーディネートして行きましたハート



同じカテゴリー(浴衣・着物が着たい)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着物で「文化財でjazzを楽しむ!」雄踏町の中村家住宅に行ってきました。
    コメント(0)