12/10(土)東部協働センターまつりに出展します♪喜多屋さん手ぬぐい、陶季工房さん小物と一緒に!

カテゴリー │イベントスケジュール浜松注染そめ遠州木綿浴衣・着物が着たい伝統工芸喜多屋商店プロジェクト

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

この土日は、暖かかったですね~~!!太陽
気温の差が大きくて身体がついていきません(笑)

そんな暖かかった土曜日、私ははままつシャツ部さん主催の「遠州織物巡り会いツアー車に参加してきました。
好天に恵まれ、心配だった車酔いもなく(笑)「参加してよかったなぁ~」という貴重な一日を過ごしてきました!!力こぶ

そのツアー報告はまた後日・・・で(もったいつけてすみません汗)

先に(笑)『染め紡ぐ浜松』関連の告知を!!にんまり

12月、イベントに参加・出展しますキラキラ
12月10日(土)・11日(日)の2日間、着付け練習会で利用させていただいている東部協働センターで、
「東部協働センターまつりが開催されます。(詳細パンフレットなど配布されましたらまたお知らせします。)

おまつりの内容は、協働センターで活動している地域活動団体(同好会)の演技発表や作品展示、食品販売や子ども工作コーナーなど。
毎年かなりの人で賑わうのだそうですハート

「染め紡ぐ浜松」も、声をかけていただいて12月10日(土)のみですが、参加・出展いたします。
時間は、午前10時~午後3時

2階の和室「竹」をお借りして、「遠州綿紬着物の着付け体験」「半幅帯結び教室」キラキラ

なかなか一度にお見せする機会のなかった「貸出可能の遠州綿紬着物」のすべて、男女合わせて12着(すべて柄・サイズ違い)と、かわいい半幅帯・角帯を一堂に展示!!

その中から、ご希望の遠州綿紬の着物と半幅帯を選んで、着てみましょう!!
○遠州綿紬着物 着付け体験・・・1,000円 (税込)
洋服の上から着用体験。ご希望の方は、首もとが開いた(Vネック等)薄手のものを着て来てください。
待ち時間のないように、予約も受け付け可能です!!

そして、
○半幅帯結びレッスン・・・1,000円(税込)
マンツーマンで、着物にも浴衣にも使える帯結びを一種類お伝えします♪
手ぶらで大丈夫!!注目

となりの和室「松」では、茶道体験が出来るそうです♪
お着物を着て、お茶を嗜んでみる・・・なんていうのも楽しそうですねハート

初めての試みなので、どんな感じになるのか全然わかりませんが、「遠州綿紬の着物」や「着物を着る魅力」をお伝えできたらいいなーと思っています♪

そしてこの日!!
なかなか見ることが出来ない商品も一緒に並びます注目

一つ目は、「喜多屋商店さんの浜松注染てぬぐい」

注染の職人 森本圭さんのオリジナル手ぬぐいたち。常時販売されているところ、少ないんですよね~~わーん
なかなか南区では手に入りにくいと思いますので、この機会にぜひ!!

職人・森本さん、糊置きの様子。


「注染そめの手ぬぐい」は、裏表がないのでクリスマスプレゼントのラッピングやお正月の挨拶の手土産にもぴったり♪
この日、森本さんは残念ながら来られませんが、先取りで来年の大河「直虎」のてぬはん(手ぬぐい半分サイズ・手ぬぐいハンカチ)をはじめ、たくさんの種類の手ぬぐいたちが並びます!
12/10(土)東部協働センターまつりに出展します♪喜多屋さん手ぬぐい、陶季工房さん小物と一緒に!


そして、もう一つ!!
陶季工房 とし子さん作の帯どめ・アクセサリー」
こちらはなんと!!作家のとし子さんご本人がいらっしゃいます♪
(10時~14時ごろまで)
12/10(土)東部協働センターまつりに出展します♪喜多屋さん手ぬぐい、陶季工房さん小物と一緒に!
小さな帯どめ一つで、お着物の雰囲気全体がかわります!!ハート
お手頃な帯どめって、なかなか実際見る機会もないと思うので、ぜひみなさん選びにいらしてくださいっ♪

12/10(土)東部協働センターまつりに出展します♪喜多屋さん手ぬぐい、陶季工房さん小物と一緒に!
一点ものなので、お知らせいただければお取り置きも可能です!!

かわいくて目移りしちゃうこと間違いなしですね~~ハート
12/10(土)東部協働センターまつりに出展します♪喜多屋さん手ぬぐい、陶季工房さん小物と一緒に!
また、もし前日夜の搬入、当日(12/10)のお手伝いに協力してくださる方がいらっしゃっいましたらお知らせくださいハート
一緒にお手伝いしていただけたら、とっても助かりますハート

来月の第2週の週末も、今月みたいに晴れますように~~(#^.^#)太陽



同じカテゴリー(イベントスケジュール)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/10(土)東部協働センターまつりに出展します♪喜多屋さん手ぬぐい、陶季工房さん小物と一緒に!
    コメント(0)