今日は目の保養と着物談義デー(#^.^#)

カテゴリー │浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

今日は、一日完全プライベートで、やりたかったこと、行きたかったところを巡ってきましたハート
本当はお着物を着て行きたかったのですが、着物関係の場所だから、関係のないものを着ていると逆に失礼かな汗・・・なんて考えて、洋服で活動~。
でも・・・・・着て行けばよかったぁ(笑)


まず最初に向かったのは!!
明日までの開催なのでぎりぎりの滑り込み(#^.^#)

大好きな日本画、しかも着物を着ている女性の絵も!!キラキラ 引佐の気賀生まれの作家さんだそうです。

土曜日なので、第一・第二駐車場がいっぱいで汗、静銀西のコインパーキング第3駐車場(受付表をもっていくと駐車券いただけます)へ。

お客さまでいっぱいかな?と心配でしたが、中に入るとちょうど見ていた方々が出られたので、静かな空間でじっくりと素敵な絵を独り占めしてきました!!

平野美術館は、前の仕事を辞めた時(すごく前ですが)に、ちょうど浜松の作家さん栗原幸彦さん(クリエート浜松のエスカレーター上がって正面の絵を描かれた方)の展示会があった時に初めて行きました。

その時は平日の昼間。平野美術館にはギャラリー内にソファもあるので、静かな空間の好きな絵の前でソファに座って・・・・・
まさに心の洗濯のような時間だったんですよね~。

今日も少しでしたがそんな時間を味わってきましたハート
野島青茲さんは『名前を知っている程度・・』でしたが、素敵な絵がたくさんで引き寄せられました。行ってよかったです~!
大好きな動物(鳥が多かった)も多数あり、画風の違うものもあり、見どころたくさん!!展示数も多いです。
美しいものに触れる時間って、やっぱり大切ですね~キラキラ

もし、ご興味ある方、明日までの開催ですが行ってみてください(#^.^#)
そして、来月6月11日からは、「美しき女性たち-近代美人画の変遷-」というこれまた何とも魅力的な展示があるそうです。
今度は、お着物を着ていそいそと(笑)行ってみたいと思います!!もし「付き合うよ~」という方いらっしゃいましたらご一緒しましょ♪

そして、この後向かったのは・・・・
はじめて伺う呉服屋さん「きもの おぐらや」さん。

フェイスブックで紹介されていた「伊藤若冲の群鶏」の帯が見たくて、手が出ないことがわかっていながらずうずうしくお邪魔してきました。

見せて頂いた帯!!
織りでこの柄が表現されています。生地の箔は、同じものが出来るところはもうない・・・らしく、とてもとても貴重なもの。
お太鼓部分だけでなく、前に出る部分にもこの柄が出るようになっていてもぉ~~なんとも豪華ハート
私には、手が出せないお品ですが、着物(私の場合は帯(笑))って本当に魅力的。。。。。

気に入った時に、「これ頂くわ~」とか言えるようになりたいものです(笑)

こんな見せて頂くだけの迷惑な客でしたが(滝汗)、FBやブログ記事も書かれている素子さんから、7月開催の楽しそうなイベントのことなど伺い、ほくほくして帰ってきましたキラキラ
こちらも明日まで!5月29日「呉服の日」ということで52.9%引き(@_@)でお買い物ができるそうですよ~キラキラ

この後は、佐鳴台にある新きものリサイクルショップ シルクロードさんと、
去年のイベントから大変お世話になっているリサイクル着物専門 忠右衛門さんにお邪魔してきました。

シルクロードさんでは対応してくださった社長様からは、とっても素敵な勇気がわくお話を伺って、「よ~し!!力こぶ」という気分になって帰ってきました(#^.^#)

浜松のまちを、華やかで鮮やかな ゆかたやお着物で彩りたいなぁ~~ハート
みんなでたくさん着ましょうね~!!



同じカテゴリー(浴衣・着物が着たい)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は目の保養と着物談義デー(#^.^#)
    コメント(0)