日本料理、料亭には着物が似合います(#^.^#)

カテゴリー │浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」akikoです。

新年あけましておめでとうございます。(もう10日ですが、今年初めての投稿なので・・・汗)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますキラキラ


さて、ずっとお天気で暖かかったお正月、皆様たくさんお出掛けされたでしょうか?

お正月はお着物を着る人も増える時ですね太陽
いろんなところで目にする機会もあったのではないかと思います。

私は、初めて着物に袖を通した(笑)パートナーと二人で千歳の「日本料理 繁松」さんにお邪魔してきました。
和のお店って、やはり着物が似合います~~ハート(お店の方もお着物ですし)

みなさんご存知の通り、繁松さん老舗の高級日本料理店キラキラ
千歳!老舗の日本料理店!ってだけでドキドキしてしまいますよね。

でも、繁松さんは『格式は高いけど、普通の人の(笑)私たちでも行って大丈夫なお店』です!!

お値段も確かに高級ですが、出てくるお料理、器、雰囲気、そしてボリューム(笑)
満足間違いなし注目、で一度行くとみなさんファンになっちゃいます!!(#^.^#)


今回通されたお部屋は箱庭が見えて素敵~~。
自然と背筋が伸びて上品な人に変身できそうな・・・ハート


畳やカーペット敷きの板の間、"料亭"って感じで趣がありますね~


テーブルの上を見ても期待感がもりあがります。


贅沢して「ステーキ」が入ったコースをお願いしました。
お正月のコースですっキラキラ


「お正月の特別サービス振る舞い酒」
大将が、天竜のくんまから切り出した竹の筒に入った日本酒を頂きました♪
私も彼もあまりお酒が強くないので口をつける程度になってしまいましたが、お酒好きの方にはたまらないですよね~。
もっと飲めたら~~わーんって思いました。


先付け。この美しい佇まい・・・・


器が本当に素敵です。


ふたを開けると御目出度いお正月料理が並びます!お節を食べてなかったので嬉しい~ハート
彼は、黒豆のおいしさに驚いていました。


テーブルの上の一味唐辛子と爪楊枝の容器もかわいらしい~♪


そして、お吸い物。


和菓子の"はらびら餅"みたいな"はなびら真丈"。柚子の香り、菜の花・・・・さわやかです。


御造りは、大間のマグロとヒラメ。 繁松さんに伺って、毎回山のように積みあがって出てくる御造りに驚きます。
食べても食べても減らない~~って思うほど(笑)。わさびの器は人参の梅型。


お煮物は、飛竜頭と絵馬型の海老イモ。


飛竜頭の中にはさくらえびがぎっしり~!!お出汁もしみててほっぺたが落ちそうです。


鰆の西京漬と付け合せのセロリの酢漬け。器までアツアツなんですよ~!


そして、初めていただくステーキ!
コースの中ですから、薄めのお肉が2~3切れ・・・と想像していたのでボリュームに驚きました!


一切れがこんなに分厚くて大きいんですよーびっくり。食いしん坊の私にぴったりです!
あっさりしてて柔らかくて二人で感動~~!! 
これは、くどいお肉が食べられなくなった年代の方でも食べられるんじゃないでしょうか!


お食事は、穴子のチラシ寿司。量も絶妙で、美しいし美味しいし~~!


一緒に出てきた汁椀のかわいい形に惚れました。もちろん中身も絶品でした♪


フルーツ盛り合わせ。この時期にこれだけおいしいメロンが出てくるとこはなかなかない!って彼も絶賛キラキラ

毎回のことですが、今回も感動のお料理たちに大満足。

お着物を着た彼も、女将さんに拘りの羽織裏を褒めていただき、着物姿でも苦しくなく食事ができたようで、初めての"二人で着物のお出かけ"も楽しく実現できました!
でも、着物姿の男性は少ないので、まだまだ"着物"に抵抗があるみたい。
抵抗がなくなるくらい、普段の時でも着る人が増えたらいいですよね~(#^.^#)

今年は男性も女性も、もっと気軽に着物で集まれるようにいろいろ計画したいな~と改めて思いました!
本年も、どうぞお付き合いくださいませ~ハート



同じカテゴリー(浴衣・着物が着たい)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本料理、料亭には着物が似合います(#^.^#)
    コメント(0)