本やYoutubeでわからなかったポイントを知って「自信を持ってゆかたでお出かけしませんか♪」ランチ体験

カテゴリー │イベントスケジュール浜松注染そめ浴衣・着物が着たい

「染め紡ぐ浜松」~そめつむぐはままつ~ akikoです。

普段お酒を飲まない(超弱い(笑))私ですが、ゆかたのシーズンになって、ちょこちょこ飲みに出かけています(#^.^#)
先週末は、ゆかたの製造・卸メーカーの白井商事の白井さんにお誘いいただいて『ドレスコード ゆかた』の飲み会へ。

なんと!ゆかたメンバーは、私も含めて全員が"白井商事さん製の浜松注染ゆかた!!"
初対面同士なのに、一気に距離がつまる感じでとっても嬉しい~~ハート
本やYoutubeでわからなかったポイントを知って「自信を持ってゆかたでお出かけしませんか♪」ランチ体験
もちろん、ゆかたのこともたくさん話題になりました!
白井さんが、「プリントと注染の違い」を語ったり~ハート

そんな中で・・・・
「本を見ながら帯結びに挑戦したけど、出来なくていつものにしてきた」
「帯が難しい~」 とか
「着付けに自信がないから夜じゃないと着れない」
「声をかけられるとドキドキしちゃう」
なんて、せっかくゆかたを自分で着られるのに、自信がないばっかりにお出かけしにくい汗っていうお話を聞きました。
実は、帯結びも難しくないのにもったいない~~わーん

そして、集まったみなさんと、「夜のみに行くだけじゃなくて、昼間、カフェとかランチとかにゆかたでお出かけしたらいいよね!」って話になりました。


「浴衣」は、もともとは湯上りに着る衣、寝間着という分類で、今でも「昼間着るものじゃない!」とか「歩ける範囲以外の遠くのお出かけに着ちゃいけない!」とかっていう考えの方もいらっしゃいます。

もちろん、そういう考えはそれで正しい、あり!だと思います。

でも、今現在!!
ゆかたを寝間着として使っているのは少数派でしょうし(笑)、涼しく華やかに着られるように作られている「浜松注染ゆかた」は街着としてお出かけ着として着ていいんじゃないかって思うのです!
見た人が『あの人、パジャマ(寝間着)で外に出てきてるよ・・・えー』なんて不愉快には感じないですよね(笑)

しかもしかも、浜松は"そのゆかたが、作られている街"なんですから自信を持って着て歩きたい!注目


私たちが住む浜松は、ゆかたの取扱量が全国で一番!の「ゆかたの街」キラキラ
そして、朝ドラ「とと姉ちゃん」でも話題になった、美しい注染そめの一大生産地でもあります。
                              
ということで!!
「浜松の繊維を通じて、人と人をつないで街を元気にしちゃおう!」の 
モテビジ&婚活ブロデューサー畠山淳子さんと、

もっとたくさんの方に、地元浜松で作られているゆかたを知ってもらいたい!着てもらいたい!と
「着付けの練習会」や「着るイベント」等を計画している染め紡ぐ浜松 廣上明子がタッグを組みました(#^.^#)

「ゆかたでランチ&自信を持ってお出かけ着付けポイントのイベント」を計画。
モテビジプロディューサー淳子さんとのコラボなので、イベント名は、色っぽく

この機会に『着れないネック』取り除いて、みんなでお出かけしちゃいましょー!ハート
お家で練習しているだけなんてもったいないです!
綺麗なものはみんなに見せなくっちゃ!(笑)力こぶ

"ゆかたでもっとお出かけしたい!"と思っているのに、まだちょっと自信がない方。わーん
みんなでゆかたを着て集まって、ポイント知って「お出かけ自信」つけちゃいましょう♪
夜のお出かけ前に、ここで着付け直しもできちゃいますよ(笑)
                                                           
気軽にみんなでランチしながら、
人を輝かせるプロのJUN姐こと畠山淳子さんのお話と、ゆかたのポイントレクチャーの時間!

個室でのランチなので、他のお客様の目を気にすることなく、ゆかたのお直しポイントなど実体験!
「本やYoutubeで見てもイマイチわからなかった」ところが、わかっちゃうかもっ注目
ゆかたの着付けからではないので、男性も大歓迎です♪

個人的には、パートナーの女性の帯や後姿をさりげなく直せる男性、男性の帯結びが出来る女性が増えたら、もっともっと気軽に着れるようになるのではって思ってます。


ランチを食べながら、実際帯結びなどを試したり、
   
◇自信が持てる着こなし・着付けポイント
◇実はとっても簡単!帯むすびレクチャー
◇お友達の帯むすび直し
◇今話題の大人の兵児帯(ファブリック帯)に挑戦
◇彼や旦那様の帯も結んでみよう

男性のご参加も歓迎です!
お友達と誘い合わせて、
ぜひ、お出かけください!!

**************
■《染め紡ぐ浜松》おとなのモテ浴衣ランチ会■
https://www.facebook.com/events/1020870421364796/1020873441364494/?notif_t=like&notif_id=1469433803729508

【日時】8月6日(土) 11:30~14:30

【場所】イタヤマチカフェ
    静岡県浜松市中区板屋町101-4 南側
    http://www.hotpepper.jp/strJ001050600/

【参加費】 ランチ代(1,000円前後・各自実費)+2,000円

【定員】 10名

【ドレスコード】 浴衣でご参加ください

【参加申込】
■お申込フォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/59f775cb104303
      
※フェイスブックの参加表明だけでは、お申込み確定できませんので、ご注意ください。

【キャンセルポリシー】
お申込みいただいた方から、お席をご用意します。
ご都合によりキャンセル場合は、必ずご連絡ください。
■前日19時以降~当日のキャンセルは、参加費の100%の取消手数料が発生しますので、ご了承くださいませ。

***************
【お問合せ】
染め紡ぐ浜松 廣上明子 sometsumugu@yahoo.co.jp

みなさまのご参加を お待ちしています!!



同じカテゴリー(イベントスケジュール)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本やYoutubeでわからなかったポイントを知って「自信を持ってゆかたでお出かけしませんか♪」ランチ体験
    コメント(0)